BLOG

工務店Web集客ブログ

読まれるブログの書き方

コンテンツマーケティングに欠かすことが出来ないのがブログです。

「今更ブログ?」

と思われる方もいるかもしれませんが、内容のあるブログをコツコツと投稿し続けることで、Webサイトの評価は高まっていきます。

読者に読んでもらうことができる価値あるブログの書き方をご紹介いたします。

 

││ブログ読者が読みたくなる記事とは

読まれるブログの書き方

企業ブログで1番重要なことは、読者が欲しい情報をきちんと提供すること、読者にとっての「利益(メリット)」がある記事のことです。

「利益(メリット)」がある記事とは、たとえば

・すぐに役立つ記事

・今後役立ちそうな記事

・困りごとを解決できる記事

・共感できる記事

・知人に共有(拡散)したくなる記事

・希少性があり、且つ重要なニュース

…といったものがあげられます。

ビジネスパーソンである読者はけっして暇ではありません。

限られた時間のなかで検索をして、ブログにたどり着きます。

読者が求めている情報を、きちんと提供することで、「信頼」を得ることができます。

この「信頼」は、双方にとってメリットのあることといえます。

これからブログを書き始めるとき、または、書いている途中や記事の見直しをする際に「これでいいのか?」と迷った場合には、いつでもこの鉄則を考えて内容を見直すことが重要です。

「読者にメリットはあるか?」「欲しい情報をきちんと提供できているか?」「満足してもらえるか?」

これが、読者に読んでもらえる記事を書く時に前提としなければならないことです。

 

││ブログを書く前に確認しておくべきこと

読まれるブログの書き方

ブログを書きなれた人は無意識のうちに行っていることが多いのですが、これからブログを始める(始めなければならなくなった)人は、ブログを書く前に次のことを設定してください。

 

①目的・目標を設定する

企業ブログの「目的」は、「役割」と言い換えることもできます。

企業ブログの目的・役割は、それぞれの企業によって異なります。

まず、企業ブログの「目的」をはっきりさせ、そのあと「目標」を定めましょう。

目標は具体的な数字を入れることが望ましいです。

そして慣れてきたら、目標の達成率や達成するための方法なども考えるようにしてください。

 

②キーワード選定

ブログ記事が、読者の目に触れるためには、記事が「検索」される必要があります。

「検索される」ためには

・キーワードツールのような各種ツールを用いてキーワード選定を行う

・選定したキーワードを「目標キーワード」として設定し、記事を作成する

・検索されるために、必ず「目標キーワード」をタイトルやディスクリプションに入れる

などのことを行うクセを付けてください。

キーワード選定は、企業ブログの構築・ディレクションに直結する重要な工程です。

できれば、カスタマージャーニーを設計し、どの段階にいるユーザーに向けた記事なのか?を明確にするようにしてください。

 

③読みやすいデザイン

読まれるブログは、UI・UXに十分に配慮したデザインを構築しています。

UI(ユーザーインターフェイス)とは、ブログのようなWebサービスの場合、デザインやフォントといったユーザーの目に触れる部分を指します。

UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、簡単に言うと、ユーザー体験のことで、ブログの場合、デザインや色がきれいで読みやすいフォント、読みやすい文章、といったことを指します。

また、UI・UXに十分に配慮するためには、企業ブログのターゲットを明確にすることが欠かせません。

 

ネット集客を強化したい方はこちらからお問合せください。

 


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断