BLOG

工務店Web集客ブログ

不動産会社のWeb集客と成功ポイントⅢ

不動産会社のWeb集客と成功ポイント 3回目は「SNS」「メルマガ」「YouTube」についてご説明させていただきます。

 

││SNS

不動産会社のWeb集客と成功ポイントⅢ

生活者によるSNSの利用ユーザーは増え続けており、生活者をターゲットとしたBtoCマーケティングではSNSの活用は欠かせないものになっています。

すでに、不動産会社でもSNSを積極的に活用する会社が多くなっています。

SNSによる集客の特徴は、他のWebマーケティング施策ではカバーしきれない顧客にアプローチできることです。

SNSを活用することで、「検索しないユーザー」つまり、悩みを自覚しておらずまだ検索に至っていないユーザーに情報を届けることができます。

不動産業界におけるSNSの集客は、「SNS運用」と「SNS広告」の2つに分けられます。

「SNS運用」は、Twitter、Facebook、Twitter、Instagram、LINEといったSNSを利用して情報発信をすることを指し、認知度拡大・ファン獲得・情報の拡散・ブランド力の強化などを目指します。

SNSの特性により、SNS上では売り込みや営業を主眼としたアピールの強い発信は好まれないため、ファンになってもらうことや、自社に好意を持ってもらうことを念頭において、発信していきます。

また、不動産会社のSNS運用は、顧客層にマッチしたSNSを選ぶことが大事になってきます。

「SNS広告」は、SNSに表示させる広告のことで、ターゲティング精度が高いことと、広告がタイムラインになじみ広告特有のプッシュ感がないことが特徴です。

<集客ポイント>

・自社のターゲット層にマッチしたSNSを選ぶ

・SNSでの発信は継続的に行いファンになってもらうことを意識する

・「検索しないユーザー層」に向けSNS広告も利用する

 

││メルマガ

不動産会社のWeb集客と成功ポイントⅢ

メールマガジンは、すでに何らかの接点があり、リスト獲得に至った顧客に向けて行う施策です。

資料請求、一括査定、お問い合わせ、セミナー参加など、リストを獲得するに至った経緯を把握し、ニーズに応じたメルマガ配信(またはダイレクトメッセージの配信)が必要になります。

また、メールマガジンは顧客育成(リードナーチャリング)に有効なマーケティング手法として注目されています。

<集客ポイント>

・顧客のニーズを把握し、適切なメールを配信する

・段階に応じてダイレクトメッセージも活用する

・顧客育成を視野に入れメールマーケティングを導入する

 

││YouTube

不動産会社のWeb集客と成功ポイントⅢ

動画は文章を読むのが苦手な方にも、情報を分かりやすく伝えることができるメディアです。

不動産の購入手順や土地の売却方法といった少々難解なトピックも、かみ砕いて初心者に分かりやすく伝えられるため、動画は不動産業界にマッチしたコンテンツといえます。

YouTubeアカウントは誰でも無料で開設することができ、簡単に動画が投稿できる仕組みになっています。

YouTubeに動画コンテンツを増やすメリットは、Googleの検索結果にも表示されやすくなることです。

加えて、YouTubeはGoogle社が運営しているため、YouTube動画の運用はSEO対策にも効果的です。

作成した動画は、Webサイトに掲載したり、ブログ記事に埋め込んだりといった活用ができます。

Webサイトやブログ記事に動画コンテンツが配置されていると、動画再生された場合ユーザーの滞在時間が長くなるため、Webページの評価を上げることにもつながります。

<集客ポイント>

・効果が出やすいのは「比較検討」段階の顧客に向けた動画

・迷っている顧客の背中を押す「最後の一押し」となる動画を企画する

・スマホで撮影・編集もできるため、手持ちの機器でまず着手してみる

 

土地探しをしているお客様の集客はこちらをご覧ください。

「土地なし客」で受注倍増の秘密

 


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断