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営業手順
2013.12.02 by PR無料集客チーム
新たな取引先を開拓する場合、次のような段階を踏まなければなりません。
1.決定権を持つ人との出会い
2.興味を持ってもらう
(1)商品やサービスについて
(2)プライベートについて
3.総論の打合せ
4.各論の打合せ
5.成約・契約
なかなか契約が取れない営業マンの行動を見ている と、
1.決定権を持つ人物と会えていない。または、見誤っている。
→ 社長の後ろに会長という最終決定者がいる。
事務のお局さまに嫌われてしまっている。 など
2.興味を持ってもらう
→ この段階を飛ばす方が多いです。
(1)商品やサービスに興味を持ってもらう。とは、その商品やサービスが、相手の困っている ことや不便に思っていることを解決できる。金銭や時間的な利益がある。
ということを提案することです。
(2)プライベートに興味を持ってもらうためには、まず相手に興味を持つことです。ただし、 深入りすると地雷 を踏む場合もあるので、紳士的 に対応することが必要です。
3.総論の打合せ
相手に興味を持っていただいた段階で、90%は達成しています。
4.各論の打合せ
価格や支払いサイト 、納期やリードタイム 、特約 など、取引に対する具体的な内容です。
早く結果を出したいという気持ちは理解できますが、きちんとした段階を踏まなけらば、契約まですすめません。
そして最終的には、クレーム率も上がります。
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