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営業マンの情報収集
2013.12.29 by PR無料集客チーム
営業マンは、モノやサービスを売ることが仕事です。
そして、もう一つの重要な仕事が、取引先の情報収集 です。
特に、取引先の人間関係(決定権者や決定権者に影響を及ぼす人が誰なのか?)などです。
また、これからますます景気が厳しくなることが予測されますから、取引先の業績の動向 などにも注意が必要です。
もちろん、本当のことを教えてくれることはありませんから、取引先との雑談や取引状況の中で推測していくしかありません。
取引先の業績に黄色信号 を感じる内容に、次のようなものがあります。
・賞与 が少ない(または出ない)と社員が言っていた
・給与 の支払日が遅れた
・会社に活気がなくなった
・社長がおたおたしている
・急に仕入が増えた
・入金日が1日でも遅れた
・他社から悪いうわさを聞いた
・取引先の販売先に不良債権が発生した
取引先の販売先を把握しておくことも大切です。取引先の販売先の業績が悪化(最悪の場合倒産)した時に、取引先にも影響が出る(連鎖倒産)からです。
その他、取引の仕方が、ちょっとでも普段と違う動きをした時は、すぐに上司や先輩に報告するということは、言うまでもありません。
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