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営業マンの情報収集

営業マンは、モノやサービスを売ることが仕事です。

そして、もう一つの重要な仕事が、取引先の情報収集  です。

特に、取引先の人間関係(決定権者や決定権者に影響を及ぼす人が誰なのか?)などです。
また、これからますます景気が厳しくなることが予測されますから、取引先の業績の動向  などにも注意が必要です。

もちろん、本当のことを教えてくれることはありませんから、取引先との雑談や取引状況の中で推測していくしかありません。

取引先の業績に黄色信号  を感じる内容に、次のようなものがあります。

・賞与  が少ない(または出ない)と社員が言っていた

・給与  の支払日が遅れた

・会社に活気がなくなった

・社長がおたおたしている

・急に仕入が増えた

・入金日が1日でも遅れた

・他社から悪いうわさを聞いた

・取引先の販売先に不良債権が発生した

取引先の販売先を把握しておくことも大切です。取引先の販売先の業績が悪化(最悪の場合倒産)した時に、取引先にも影響が出る(連鎖倒産)からです。

その他、取引の仕方が、ちょっとでも普段と違う動きをした時は、すぐに上司や先輩に報告するということは、言うまでもありません。


カテゴリー: 営業  
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