BLOG

工務店Web集客ブログ

初回面談は聞くより話せ

営業は、「話し上手より聞き上手」と言われていますが、初回面談については逆になります。

 

つまり、

 

「聞き上手より、話し上手」 

 

でなければならないということです。

 

 

ザイアンスの第一法則に、「人は知らない人に対し攻撃的、冷淡な対応をする」というものがあります。

 

初回面談の時、お客様にとって営業マンは、ほぼ『知らない人』状態です。

 

ですから、お客様は営業マンに警戒し、冷淡な対応をするはずです。

 

その態度をやわらげないと、具体的な商品説明や商談をすすめることができませんし、ムダな時間を過ごすことになりのです。

 

お客様の警戒心をなくすためには、『自分はあなたの敵ではない』ということを理解してもらい、『親近感』を持ってもらわなければなりません。

 

そのためには、会社のことや自分のこと(プライベートなことも含め)を話すことが必要です。

 

そこで、お客様に共感してもらえるポイントを探るのです。

 

お客様に共感してもらい警戒心がなくなれば、そこからは聞き上手になり、お客様との本格的な商談に入ることができるのです。

 

 


カテゴリー: 営業  
2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断