BLOG

工務店Web集客ブログ

建設業者の選び方

日本で建設業を営む会社は、約50万件あるといわれています。

 

その中で、半数弱は土木の会社で、半数強が建設の会社です。

 

その建設会社のうちで、保険などで実際にお客様の家を保証してくれる会社は約3万社弱です。

 

つまり、家を建てようと建設会社を選ぶときは、この3万社弱の中から選ぶことになります。

 

3万社弱の建設会社のうち、テレビコマーシャルをしたり、住宅展示場にモデルハウスを持っている企業は、ほんの一握りですから、大部分の会社を知ることがなく、建設会社選びをすることになるのです。

 

それでも今は、ほとんどの建設会社がホームページを持ち、それぞれの会社の理念や

家づくりの考え方、採用している工法や施工実績、お客様の声などを簡単にしること

ができるようになっています。

 

ですから、家を建てようと思って時に、昔よりは多くの建設会社の情報を知ることが

できるようになっています。

 

反面、より多くの会社の情報が簡単に手に入る時代になったからこそ、建設会社選びが

難しくなってきているともいえるのです。

 

日本で「どの建設会社を選んだら良いか?」判断基準を明確にしたものはありませんが、一つの例として、全米ホームビルダーズ協会(NAHB)での基準をご紹介します。

 

・あなたの地域に根ざして継続的に営業しているか?

 

・あなたを守ることができる保険に入っているか?

 

・あなたの地域社会において、信頼できる地盤を築いているか?

 

・信頼のある評価を受けているか?

 

・何らかの組織に入り、積極的に活動しているか?

 

特に信頼できる建設会社かどうかを判断する基準として、

 

・現在の工事現場を見せてもらいなさい(現場の整理整頓の状況など)

 

・過去のお客様の意見を聞かせてもらいなさい

 

ともあります。

 

 

また、

 

・図面をしっかり書いているか?

 

・工程表をしっかり出しているか?

 

・予算の可能な限り良い素材を探してくれるか?

 

というのも建設会社選びの判断材料になるそうです。

 

家づくりの成功の大きなポイントは「建設会社選び」といわれています。

 

ご紹介したポイントをぜひご参考ください。

 


カテゴリー: 集客  
2015年11月
« 10月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断