工務店Web集客ブログ
デジタルとアナログのコミュニケーション
1999年(平成11)年にドコモ がiモードサービスを開始して以来、メールは私たちの生活に身近なものとなり、今では連絡用のツールとして不可欠のものになっています。
メールはコミュニケ―ションツールの一つではありますが、メールでのコミュニケ―ションには限界があります。
ウィキペディアでは、コミュニケ―ションの意味を
・社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感覚・思考の伝達
・(生物学)動物個体間での、身振りや音声・匂い等による情報伝達
となっています。
つまり、コミュニケーションとは、単に情報を伝えるだけではなく、感覚や思考などの気持ちを伝える、または相手の気持ちを汲み取るという面があるのです。
人が相手の気持ちを知ろうとする時は、
・文字 (手書きの場合は筆跡、執筆具、紙質など)
・声 (声質や抑揚、音量など)
・姿 (身振りや手ぶり、表情など)
その他にも、その人の服装や身だしなみ など、さまざまな情報を総合して判断します。(無意識にしている場合もあります。)
逆に自分の気持ちを伝えようとするときには、それらの要素を総合して行動することが必要となるのです。
そう考えれば、活字の文字でしか情報を伝えることができないメールでは、どれだけ絵文字 やスタンプを使用したとしても、気持ちを伝えるには限界があるのが当然です。
メールは、コミュニケーションツールではなく、インフォメーションツールと言った方が、意味的には正しいのだと思います。
人にものを頼むとか、謝罪などの感情をともなう連絡は、直接会って(せめて電話で)伝えなければ、正しい情報を伝えることは難しいものなのです。
最近は、営業にLINEなどを使うことも当り前になってきましたが、重要なことは直接あって話をすることが、誤解を防ぎ、スムーズなコミュニケーションをとるためには必要なのです。
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (3)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (3)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (2)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (2)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (2)
- 2020年2月 (3)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (4)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (5)
- 2019年8月 (3)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (5)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年3月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (1)
- 2014年6月 (1)
- 2014年5月 (1)
- 2014年4月 (1)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。