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工務店Web集客ブログ

営業マンの情報収集(2016)

2016.09.10 by 小松

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営業マンは、モノやサービスを売ることが仕事です。

そして、もう一つの重要な仕事が、取引先の情報収集 です。

 

特に、取引先の人間関係(決定権者や決定権者に影響を及ぼす人が誰なのか?)などです。
取引先の業績の動向 などにも注意が必要です。

 

もちろん、本当のことを教えてくれることはありませんから、
取引先との雑談や取引状況の中で推測していくしかありません。

 

取引先の業績に黄色信号 を感じる内容に、次のようなものがあります。

 

・賞与 が少ない(または出ない)と社員が言っていた

 

・給与 の支払日が遅れた

 

・会社に活気がなくなった

 

・社長がおたおたしている

 

・急に仕入が増えた

 

・入金日が1日でも遅れた

 

・他社から悪いうわさを聞いた

 

・取引先の販売先に不良債権が発生した

 

・接客や電話応答の質の低下

 

・従業員の退社が目立つ

 

・従業員の社長や幹部に対する悪口が多くなった

 

・事務所やトイレが清潔に保たれていない

 

・社長・役員に活力がない

 

・人材育成がないがしろにされている

 

・有能な幹部が退職している

 

取引先の販売先を把握しておくことも大切です。

取引先の販売先の業績が悪化(最悪の場合倒産)した時に、取引先にも影響が出る(連鎖倒産)からです。

 

その他、取引の仕方が、ちょっとでも普段と違う動きをした時は、すぐに上司や先輩に報告するということは、言うまでもありません。

 

こうしたアンテナを張っておくこともデキる営業マンの仕事の1つなのです。


カテゴリー: 営業  
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