工務店Web集客ブログ
キーワード選定の3つのステップ
キーワードの選定をするときに、最初からツールを使うのではなく、自分たちで十分な時間を使って考えることが大切です。
ツールを使う場合でも、ツールに入れる最初の1題は決めなければなりませんし、自分たちで考えることで、ツールでは見つけることができない重要なキーワードに出会える可能性も広がるからです。
│|ステップ①お客様のことを具体的に想像する
キーワードを調べるツールはたくさんありますが、まずは自分の頭で、お客様のことを想像して
「どんなキーワードで検索するのだろうか?」
と考えてみてください。
そのとき、お客様は、
『男性か女性か?』
『年齢は?』
『どこに住んでいる?』
『どんなことに困っていて、どういうタイミングで検索するか?』
『パソコンから検索するのかスマホを使うのか?』
など、いろいろな角度からリアルに想像することが大事です。
【注文住宅 〇〇市】をメインキーワードにするにしても、ローコスト住宅を求めている女性なのか、予算に余裕のある富裕層をお客様にするのかによって、キーワードも違ってきますよね。
Webサイトに掲載するコンテンツも変わりますし、デザインにも影響がでます。
「どういう人をお客様にしたいのか?」
を具体的に考えることが大切ということです。
│|ステップ②グループディスカッションで膨らませる
一人で考えることに行き詰まったら、社員、スタッフ、同僚、仲間と一緒にディスカッションしてみましょう。
いきなりツールを使って機械的に洗い出すのではなく、自分たちの経験、実績をバネにして頭で考えてみましょう。
│|ステップ③お客様に聞く
直接お客様と会話できるチャンスがある場合は、お客様に
「どんなキーワードで検索してくれましたか?」
と聞いてみてください。
ある工務店では、見学会に来てくれたお客様に
『うちの会社のこと、ネットで調べましたか?』
『どんなキーワードで検索しましたか?』
というヒアリングをしました。
するとお客様が、どんなキーワードで検索したかを直接聞くことができました。
新築住宅を建てるか中古住宅を購入するか迷っていたお客様は【新築 中古住宅 違い】や【新築 注文住宅 価格】など検索したと言います。
キーワードには【新築】だけではなく【中古住宅】というキーワードも大切だということがわかりました。
またWebサイトに掲載しておくコンテンツとしても【新築住宅と中古住宅の違い】や【新築住宅と中古住宅では、どちらがお得か?】などのコンテンツも必要だとわかりました。
お客様にインタビューしていると、息子(娘)夫婦のために親が検索したという人もいて、ご両親用のコンテンツも必要だということが見えてきました。
ご両親は【予算】【孫】【同居】【2世帯】などのキーワードを入れることもわかり、キーワード選定の良いヒントを得ることができました。
ツールを使って洗い出すキーワードは過去の検索の結果です。
お客様や自社の実情にあった未知のキーワードを発見するためには、自分たちで考えたり、お客様に聞くことが良いヒントになります。
キーワード選定に困ったら、「無料ホームページ診断」をご利用ください。
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (3)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (3)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (2)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (2)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (2)
- 2020年2月 (3)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (4)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (5)
- 2019年8月 (3)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (5)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年3月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (1)
- 2014年6月 (1)
- 2014年5月 (1)
- 2014年4月 (1)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。