BLOG

工務店Web集客ブログ

キーワードの優先順位を決める

Webサイトに集客する際に、どのキーワードをメインで狙っていくのか、悩まれる人も多いようです。

メインキーワードを決定することは、今後のWebサイトの運営全般に関わってきますから、キーワードや競合も大切ですが、自社として「得意なこと、好きなこと」という観点も忘れずに判断することが重要です・

 

│|メインのキーワードを決める

キーワードの優先順位

キーワードを真剣に調べていくと、ある程度立派な「キーワードの一覧表」ができあがります。

大切なのは、自社のWebサイトで狙っていくキーワードとして『メインのキーワードを何にするか』ということです。

言い換えれば「Webサイトのトップページを、どのキーワードで1位にしたいのか」ということです。

たとえば「注文住宅 横浜」をメインキーワードとする場合は、「注文住宅 横浜 建て替え」をメインキーワードとする場合よりも、Webサイトとしてカバーすべき範囲が広くなります。

「注文住宅 横浜」のWebサイトには、平屋も2階建ても含まれますし、新築も建て替えも入ってきます。

一方、「注文住宅 横浜 建て替え」をメインキーワードとすれば、建て替えを考えているお客様をメインに考えれば良いということになります。

もっと絞って「注文住宅 横浜 建て替え 2世帯住宅」などとすれば、もっと守備範囲は狭く、ニッチになっていきます。

 

│|競合を調査する

動画SEO

売り上げを大きく伸ばしたい場合、やはり大きい市場を狙っていきたくなるものです。

「どの規模を狙ったらいいだろう?」と考えるときのヒントになるのが競合調査です。

たとえば「注文住宅 横浜」と検索してみてください。

そして1位のWebサイトから順にクリックしてチェックしてみましょう。

大手ポータルサイトや有名なハウスメーカー、歴史のある会社、着工棟数の多い会社… こういうところがライバルとなります。

大きな市場には、大きなライバルが大勢ひしめいています。

「ここで戦えるかな? 今から新参者として入っていって、現状1位のWebサイトを押しのけて上がれるのか?」考えてみましょう。

次に、「注文住宅 横浜 建て替え」というように、キーワードを変えて、実際の検索を行い、上位10サイトがどんな感じかチェックします。

最初は、小さな市場を狙っていくのも、一つの方法です。

ニッチなキーワードで1位になって、次の市場、次の市場と広げていくのも戦略です。

 

どのキーワードで1位を狙いますか?

Webサイトの戦略相談は、こちらまで

「無料ホームページ診断」

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断