BLOG

工務店Web集客ブログ

キーワードをもとにしたサイトマップ作り

キーワードの選定が終わったら、キーワードを考慮しながらWebサイトの全体設計を行っていきます。

すでにWebサイトを持っている場合は、各ページのキーワードを割り当てていく作業をする場合もありますが、新規にWebサイトを立ち上げる場合は、重要なキーワードが対策できるようなサイト構成を考えていきます。

 

││サイトマップとは?

サイトマップとは、Webサイトの地図または目次のようなものです。

どういう構成のWebサイトを作るか考え、ツリー構造で整理したものを指します。

用途に応じて3タイプあります。

SEOを意識したサイトマップ

 

Webサイト構築のため

まずはWebサイト構築のために、自分なりに見やすいサイトマップを作成します。

手書きでもOKですので、どのようなWebサイトを作っていくのかイメージしながらデザインしていきます。

②ユーザー向け

大部分のWebサイトにありますが、Webサイトに訪れたユーザーが迷子にならないためのサイトマップを作ります。

これはWebサイト公開までにできあがっていれば問題ありません。

たとえば、株式会社チタンのサイトマップはこんな感じです。

 

 

③SEOのためのサイトマップ

Googleの検索エンジンのロボット用にXMLサイトマップを作ります。

XMLサイトマップとは、ウェブサイト内の各ページのURLや優先度、最終更新日、更新頻度などを記述したXML形式のファイルです。 通常はsitemap.xmlというファイルをウェブサイトのトップディレクトリにアップロードします。

 

││Webサイト構築のためのサイトマップを作る

 

「どんなWebサイトにしようか」と、サイトマップを作成していきますが、キーワードへの配慮を忘れはいけません。

たとえば「建て替え 横浜 注文住宅」をメインキーワードにする場合、トップページでは「建て替え 横浜 注文住宅」を狙い、第2階層では「建て替え 横浜 自由設計」「建て替え 横浜 木造住宅」などを狙うなど、どのページでどのキーワードを狙うかを考えながら、サイトマップを作っていきます。

「建て替え 横浜 注文受託 耐震」というキーワードを狙いたいと思えば、読み物として「地震に強い注文住宅に建て替える方法」というページを作れば対策となります。

これらは、あらかじめ練りこんだサイトマップを作って、各ページにキーワードを割り当てていく方法で作成していきます。

 

││SEOを意識したWebサイト名をつける

キーワードをもとにしたサイトマップ作り

サイトマップができたら、Webサイトの名前を決めていきます。

覚えやすく、愛着を持ってもらえるような名前を付けることは大切ですが、SEOの観点ではキーワードを含めた名前を付けることも大切です。

インターネット上には無数のWebサイトがあり、検索ユーザーが目的のWebサイトにたどり着くまでには、いくつものWebサイトを閲覧していきます。

自社のサービスを探しているお客様が訪問してきたときに、「ここだ」と思ってもらえるためにはWebサイトにはわかりやすい名前を付けることが必要です。

Webサイトに初めて訪問したお客様が名前を見て

・そのWebサイトが何を扱っているのか

・何が得意なのか

・何を解決してくれるのか

などが、すぐに把握できることが望ましいことです。

Webサイト名は、自分の好きな言葉、愛着のある名前を付けることも大切ですが、訪問者にとってわかりやすい名前を付けることも大切です。

 

││Webサイトの名称にキーワードを含める

SEO的に考えるのなら、Webサイトの名称に「狙っているキーワード」を入れておくことをおススメします。

Webサイトの名称は、通常、自社のすべてのページに記載されます。

SEOで狙うキーワードがWebサイトの名前に入っていれば、すべてのパージにキーワードが盛り込まれる結果になります。

キーワードの出現頻度という点でも、SEO的には有利になります。

 

││サブタイトルや枕詞的にキーワードを入れる

Webサイトの名前にキーワードを入れることができない場合は、サブタイトルや枕詞的にキーワードを入れておきます。

枕詞(まくらことば)とは、(主に和歌で)習慣的に一定の言葉の前におく五音節または四音節の一定の修飾語のことです。ここではサブタイトルと同じ意味で使っています。

 

││同じWebサイト名がないか確認する

キーワードをもとにしたサイトマップ作り

Webサイトの名前がある程度決まったら、類似のWebサイト名が存在しないかどうかチェックします。

似たようなWebサイト名は、お客様にとってもわかりにくいものですし、SEOの面でも、直接のライバルになる可能性があります。

他社に商標登録されている場合は、あとから使用することができませんので注意が必要です。

逆に、自社のWebサイト名を守りたい場合は、商標登録を検討してみてください。

 

自社のホームページのサイトマップは大丈夫?

ご心配ならチタンの「無料ホームページ診断」をご利用ください。

お申し込みはこちらから

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断