BLOG

工務店Web集客ブログ

WordPressがSEOに強い3つの理由

SEOを意識したWebサイト運営を行いたい場合、WordPressをおススメするのは、更新のしやすさに加え、SEOの面でも利点が多いからです。

WordPressがSEOに強い3つの理由

 

││理由①新規コンテンツが作りやすい

WordPressを使うと、ブログを書くような手順で新規のページを作れるようになります。

この環境の獲得こそ、コンテンツSEOを行ううえで重要となります。

コンテンツSEOでは、お客様に役立つ良質なコンテンツを増やしていくことが大事です。

新規ページが容易に作れるWordPressは、コンテンツページを増やしやすいという点で、SEOに有利に働きます。

 

││理由②WordPressの内部構造がそもそもSEOに有利にできている

WordPressがSEROに強い3つの理由

WordPressのようなCMSを使わずにWebサイトを構築し、管理運営を行っていく場合、手作業またはWebサイト制作ツールを使って1ぺーじずつページを作り、ページをサーバーにアップする作業が必要になります。

作業をする人やツールによって、ページを構成するHTMLの書き方が違ったり、URLの付け方が違ったり、リンクを貼る方法が異なったりすると、Webサイト全体の内部構造の統一感がなくなってしまいます。

WordPressを使えば、同一のシステムを使ってページ作成/更新を行うので、統一感のある内部構造が構築できます。

設定しておけば、そのあとはリンクURLもWordPressが自動で作ることもできます。

すっきりした内部構造のWebサイトができれば、Googleのロボットもスムーズに巡回できます。

これは、クローラビリティの向上につながります。

 

││理由③SEOに有利なテーマとプラグインが豊富にある

WordPressにはたくさんのテーマとプラグインがあります。

テーマとは、テンプレートのようなものです。

無料公開されているテーマと、有償で販売されているテーマがあります。

WordPressを使ってWebサイトを構築するときは、最初にテーマを決めます。

テーマの利用は、制作時間の短縮や、コスト削減などのメリットがあります。

SEOに取り組んでいきたい場合は、SEOに強いテーマを探します。

また、レスポンシブルデザインに対応しているかどうか

販売元が安全か

日本語対応しているか

など、必要な項目をチェックして選ぶことができます。

SEOに便利なプラグインとしては“All One SEO Pack”がおススメです。

 

プラグインとは、特定のソフトウェアに対して、新しい機能を追加することができるソフトウェアのことです。

プラグインを利用することによって、さらに便利な機能を利用することができるようになります。

All One SEO Pack を導入すると、WordPressの管理画面に枠ができて、タイトルタグなどを入力しやすくなります。

ブログのタイトルを書くようなイメージで、各ページのタイトルタグ、ディスクリプションタグなどを書き込むことができます。

タイトルタグやディスクリプションタグは、検索結果にページに表示される重要なテキストです。

SEOにも関連します。

 

以上3点の理由で、WordPressはSEOに強いと言えます。

Googleのマット・カッツ氏も「WordPressはSEOに強い」と認める発言を過去しています。

 

ホームページからの集客を強化したいなら、「無料ホームページ診断」をご利用ください。

お申し込みはこちらから


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断