BLOG

工務店Web集客ブログ

キーワードを入れたタイトルの作り方

コンテンツSEOを行ううえで大切なことは、継続的にコラムなどの記事コンテンツをアップしていくことです。

週に1本、月に1本など目標を決めて長期的なスケジュールを立てていきます。

また、読まれるコンテンツにするためには、キャッチ―なタイトルを付けることも重要です。

 

││キーワードを含めた記事タイトルを考える

キーワードを入れたタイトルの作り方

SEOのためのコンテンツは、記事のタイトル(大見出し)にキーワードが入っている方が有利です。

たとえば、「横浜市 建替え」というキーワードを上位表示したい場合、タイトル(大見出し)に「横浜市」と「建替え」の両方のキーワードが含まれることが望ましいのです。

たとえば、次のようなタイトルが考えられます。

・横浜市で建替えするなら

・横浜市で建替えが得意な工務店

・横浜市で建替えをする工務店3選

これらはいずれも「横浜市」と「建替え」というキーワードが含まれています。

SEOに適したタイトルにもなっています。

ただ3つとも、あまり面白みがありません。

タイトルは、読者がその記事を読むか読まないかを判断する材料でもあります。

『読みたい!』と思わせるようなキャッチ―なタイトルづくりをする必要があります。

※コンテンツの掲載方法にもよりますが、コラムなどの記事タイトルは、タイトルタグやh1タグになる可能性が高いものです。

重要なタグにキーワードを含めるためにも、キーワードを含めた記事タイトルを作ることが重要です。

 

││キャッチ―なタイトルの作り方

キーワードを入れたタイトルの作り方

読者の目をくぎ付けにして、「今すぐ読みたい」「読まずには戻れない」と思わせるようなキャッチーなタイトルを付けるための方法として、

たとえば先述した「横浜市 建替え」をもっとキャッチ―なタイトルにしたければ、

・一級建築士がこっそり教える横浜市で建替えをする方法

・知らないと損をする横浜市で建替えをする落とし穴

・年間〇〇棟横浜市で建替えをした工務店がおしえる成功のコツ

などと変化を付けることが必要です。

ただし、キャッチ―にすればするほど原稿の難易度は上がります。

そのタイトル原稿を書けるのかも自問自答しながらタイトルを考えなければなりません。

 

││3語でも4語でも、タイトルにはキーワードを含める

「横浜市 建替え 木の家」で1位になりたい場合は、「横浜市 建替え 木の家」のすべてをタイトルに含めます。

たとえば、以下のようにしてみます。

・横浜市で木の家の建替えするなら

・横浜市で木の家の建替えが得意な工務店

・横浜市で木の家の建替えをする工務店3選

キーワードが4語になっても、できるだけすべてのキーワードがタイトルに含まれるように考えることが必要です。

 

││ときには「キーワードを含めない」という判断も大切

キーワードを入れたタイトルの作り方

キーワードを含めてタイトルを付けることは、たくさんあるSEO施策のなかの、ひとつの施策にすぎません。

無理やりキーワードを入れ込んでおかしなタイトルになってしまう場合は、キーワードを無視してもOKです。

本文中で具体的な内容を書くことができれば、記事タイトルにキーワードが含まれなくても問題ありません。

タイトルをどう作るかよりも、内容重視で原稿を書くことに重点を置きます。

たとえば、「横浜市 建替え 木の家」がキーワードの場合、キーワードを含めないタイトルの例としては、以下のようなものが考えられます。

ただし、キーワードを含まなくても、タイトルがキャッチ―でかつ内容が充実していることが条件です。

・土地購入費用と建築費の予算を考える

・住み慣れた街でこれから30年間快適に過ごす

・土地探しから解放されるマイホームを手に入れる方法

 

あなたのホームページをタイトルから見直します。

「無料ホームページ診断」お申し込みはこちらから

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断