BLOG

工務店Web集客ブログ

オフライン集客の傾向と対策

多くの工務店が、ホームページを持つ時代になりました。
しかし、実際にホームページのみから集客し受注までを実現している工務店は多くはありません。
かつて工務店の集客は、見学会への集客をテーマとした折込みチラシやポスティングがメイン。
今ではTwitterやFacebook・InstagramといったSNSによる集客登場しました。

「結局どうすれば受注がとれるの?」
「いろいろな手法が増えたせいで、何をすれば良いかわからない」
とお困りの工務店のご担当者も多いかと存じます。

そこで本記事では、工務店専門のホームページ制作会社「株式会社チタン」に所属する筆者が、工務店の集客方法をゼロから丁寧に解説します。
これから集客を始める初心者の方にも分かりやすくご説明します。ぜひご覧ください。

工務店の集客チャネルには、オンライン集客とオフライン集客があります。

このオンライン集客とオフライン集客は、単独で実行しても効果はありません。

オンライン集客とオフライン集客とを組み合わせることが、工務店が集客を成功させるためのポイントです。

││オフライン集客の種類とは?折込みチラシ・看板・ポスティングでの情報発信

代表的なオンライン集客の手法には、折込みチラシ・看板・ポスティングなどの種類があります。

◆工務店のオフライン集客│折込みチラシ

オフライン集客の傾向と対策

かつて、工務店集客の代表的な集客方法だったのが「折込みチラシ」です。

「折込みチラシ」とは、新聞に折り込まれ配布されるチラシのことで、地域の新聞販売店などに配布を依頼します。

容易にエリアを絞ることができるため、地域密着型の工務店の集客方法として重要な集客方法でした。

建築途中の物件を公開する『現場見学会』やお引渡し前の物件を公開する『完成見学会』が集客のメインテーマとして実施されていました。

折込みチラシのデザインは、広告会社や印刷会社に依頼したものから、自社でデザインしたもの、プロのカメラマンが撮影した画像や手書き風のイラストを使ったものまでさまざまあります。

折込みチラシの配布費用としては、デザイン料を除き1枚当たり(サイズにもよりますが)3.5円前後の費用が一般的です。10万枚の折込みチラシを配布するのにデザイン料を含めると50万円前後の費用相場。
折込みチラシ単独では工務店の集客力は低下していることは事実ではありますが、配布エリアを容易に絞り込むことができる折込みチラシにホームページを組み合わせることで、工務店の集客力を高めることが可能となります。

 

◆工務店のオフライン集客│看板

オフライン集客の傾向と対策
『看板』とは、屋外広告法では「一定期間継続して屋外で公衆に表示されるもの」と定義されています。その種類には、「パラペット看板」「壁面看板」「突出看板」「屋上看板・塔屋看板」「野立看板」「スタンド看板」などがあります。

・パラペット看板
パラペットとは建築では屋上の胸壁のことを意味します。
そこから、店舗や事務所などの入口上の部分の看板をパラペット看板といいます。

・壁面看板
パラペット看板が店舗や事務所の入口付近に設置される看板であることに対し、建物の外壁部に設置するのが壁面看板です。

比較的大きなものが多いため、遠くからでも目に付くことができることが特徴です。

・突出看板
突出看板とは建物の壁面に対して垂直に突出するタイプの看板です。
テナントビルなどで入居している事務所などの名前がビルの壁面に縦に並んで設置してある看板が突出看板。

入居しているビルの規約などで決められている場合もありますが、基本的にサイズや素材、形状は様々なものがあります。

・屋上(塔屋)看板
屋上看板・塔屋看板とは、建物の最も高いところに設置する看板のこと。

屋上看板・塔屋看板の目的は、建物の位置を伝えるためや鉄道路線や高架などにいる人にアピールすることにです。。

・野立看板
一般的に看板というと野立看板を思い浮かべる人が多いかもしれません。
野立看板とは、屋外に立ててある看板の総称です。
案内板のような誘導目的や離れた場所での広告、注意を促す標識のようなものといった用途で使われています。

・スタンド看板
スタンド看板とは、移動可能な自立式案内看板のことです。
A型看板、ポスターやパネル用看板、イーゼルなどもスタンド看板に分類されます。

看板と一口に言っても様々な種類が。
自社の存在や商品・サービスを伝えたいターゲットの状況によってどの看板を使うのかを選ぶ必要があります。

工務店の集客のために最も有効なのは「野立看板」といわれています。

・地域密着型の工務店は営業エリアが決まっているために、野立看板の設置が容易であること
・大手ハウスメーカーでは費用が掛かりすぎるために実施することがない
ため、工務店独自の集客方法として実施できるというのが理由です。

 

◆工務店のオフライン集客│ポスティング

オフライン集客の傾向と対策
ポスティングとは、ビラやチラシを各個宅の郵便受けへ直接投函する販促手法のこと。
自社のイベントや商品・サービスの広告や宣伝を目的として行われています。

工務店の集客の場合、折込みチラシと同様に、建築途中の現場を公開する「現場見学会」完成した住宅を公開する「完成見学会」などのイベントの宣伝のために実施されている販促手法となります。

配布エリアを指定してチラシを投函できるのがメリットですが、ターゲットまで絞り込むことができないのがデメリットです。

つまり、戸建て住宅の見学会のチラシをすでに戸建て住宅に住んでいる人たちに配布しても意味がない場合もあるということです。
アパート・マンションに絞ってポスティングを行ったとしても、工務店がターゲットとしている所得層が住んでいるアパート・マンションにポスティングをしなければ、期待する効果を望むことができません。

ポスティングをする建物やエリアを絞り込んでポスティングを実施することが重要です。

 

オフライン集客を見直し、ホームページからの集客を向上させたいのなら、

「無料ホームページ診断」をご利用ください。

お申し込みはこちら

 


カテゴリー: 集客  
2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断