BLOG

工務店Web集客ブログ

コンテンツの質を高める

家を建てる時に、最初に設計図を作るように、コラム記事などのコンテンツも骨子を作成してから記事を作成します。

「あれも書きたい」「これも書きたい」といろんなことが浮かんでくるかもしれませんが、設計図を作り、無理がないか見極めてから文章を書いていくことが大切なのです。

 

││キーワードを偏らせない文章の書き方

コンテンツの質を高める

SEOのための記事コンテンツは、本文全体にキーワードをちりばめている方が有利となります。

「横浜市 建替え」というキーワードで上位表示したいのであれば、本文の前半だけに「横浜市 建替え」が書かれている原稿よりも、本文の前半、中盤、後半と全体に「横浜市 建替え」が含まれている文章が理想的です。

キーワードが前半または後半に偏った文章は、文章全体として別のことを語っている可能性も高く、キーワードにマッチしていない文章に仕上げっている危険性もあるということです。

 

││ストーリーを俯瞰する骨子の役割とは?

コンテンツの質を高める

キーワードを考えながら文章を書くためには、ある程度の経験が必要です。

最初は、いきなり文章を書き始めるのではなく、骨子を作ってから文章を書くことが必要です。

骨子とは、文章の骨組み、全体のストーリーを作ることです。

「横浜市で建替えが得意な工務店」というタイトルの文章を書く場合、どんなことを書けるかを書きだし、書きだした内容についてどんな順番で書いていくかを決めます。

骨子を作ることによって、コンテンツのストーリーを組み立て、論理的で抜け漏れのない文章を仕上げることができます。

文章の脱線を防ぐ、余計なことを挟み込まない、統一感のある文章を作るなどの役割も果たします。

 

││「横浜市 建替え」で書くべき内容の洗い出し

コンテンツの質を高める

横浜市で建替えをする人に向けて、どんなことを伝えたらよいか考えます。

まずは、思い浮かぶアイディアを書きだしたり、人に話すことでアイディアを出してゆきます。

「建替えといっても、今の住まいの建替えか、中古住宅付きの土地を購入して新築に建替る人もいる」

「建替えをする人の年齢によっても、建替えの仕方が変わる」

「建替えできる土地かどうか、心配しているのではないか」

など、書ける内容をできるだけ洗い出してゆきます。

ここから、読者に役立つ内容に絞り込んでいくことがベストな方法です。

「書きたいこと」「書けること」「知っていること」をすべて並べるよりも、絞り込んで書くことが必要です。

 

││付箋を使った骨子づくりの「4ステップ」

コンテンツの質を高める

内容の洗い出しを行う時は、付箋を使うと便利です。

次の4ステップで骨子を完成させます。

ステップ①情報の洗い出し

付箋にたくさんの情報を洗い出します。

ここではとにかく「数」を出してゆきます。

今回のテーマで書けない情報を書いてしまったとしても、別のテーマを書くときのヒントになります。

ステップ②グルーピング

似ている内容の付箋をまとめてグルーピングします。

グルーピングすることによって、内容が薄いグループに情報をつけ足したり(付箋を追加)、新しいグループの必要性が見えてきたりします。

グループに属さない情報(付箋)があっても問題はありません。

別のテーマを書くときに利用できるからです。

ステップ③ラベル付け

グループごとにラベルを付けます。

ラベルとは見出しのようなイメージです。

グループ全体を表すラベルを付けておきます。

ステップ④骨子作成

コンテンツの構成(書く順番)を考えます。

付箋を使うので、順番を入れ替えたり付箋の追加、削除も自由にできます。

 

││骨子・計画図を作る

骨子が出来上がったら以下の観点で骨子をチェックします。

・キーワードと合致しているか?

・読者が知りたいことを押さえているか?

・冒頭と結論がずれていないか?

<骨子・設計図の項目>

・キーワード

・タイトル(大見出し)

・テンプレート(どこに何を書くのか)

  総論

  各論①

  各論②

  各論③

  結論

これらの骨子ができてから、文章を書いてゆきます。

 

コンテンツの質を高めたいなら、ぜひご相談ください。

「無料ホームページ診断」のご相談はこちらから

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断