工務店Web集客ブログ
リンクで失敗しない2つの条件
SEOの王道はコンテンツSEOですが、リンクもSEO的に効果がないわけではありません。
SEOのみを目的とした無意味なリンク、関連性のないリンクが効果がなくなっているのです。
良質なリンクは、今でも効果があるといわれています。
││良質なリンクってどんなリンク?
私たちは、
・そのページが役に立ったとき
・人に教えたい、紹介したいとき
・感動したとき
などにリンクを張ります。
リンクのもとには、必ず良いコンテンツがそんざいしています。
良質なリンクとは、「良いコンテンツ」という認識のうえで張られるリンクのことです。
││良質なリンクの2つの条件
リンクは量よりも質が重要です。
良質なリンクの条件は、以下の2つです。
・良質なリンクの条件① リンク先のコンテンツが良質であること
・良質なリンクの条件② リンク元とリンク先の関連性があること
質の悪いリンクは、良質なリンクの逆なので、
・リンク元のコンテンツが悪い
・リンク元とリンク先の関連性がない(薄い)
ということになります。
工務店のサイトに対してのリンクとしては、住宅関連のWebサイトから張られてもらったほうがSEO的には効果的です。
住宅と関連の薄い(例えば車、教育、飲食…)Webサイトからのリンクは、リンクとしての価値は高くないとういことになります。
インターネットの情報を探しているユーザーは、膨大なインターネットのなかで効率よく、迷うことなく必要な情報にたどり着きたいと思っています。
関連性のないWebサイト同士のリンクは、ユーザーを迷わせ混乱させる原因にもなってしまいます。
ユーザーに気持ちよくインターネットを利用してもらえるためにも、関連性の高いリンクが必要なのです。
良質なリンクが張られていますか?
無料ホームページ診断でお確かめください。
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (3)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (3)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (2)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (2)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (2)
- 2020年2月 (3)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (4)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (5)
- 2019年8月 (3)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (5)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年3月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (1)
- 2014年6月 (1)
- 2014年5月 (1)
- 2014年4月 (1)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。