BLOG

工務店Web集客ブログ

リンクで失敗しない2つの条件

SEOの王道はコンテンツSEOですが、リンクもSEO的に効果がないわけではありません。

SEOのみを目的とした無意味なリンク、関連性のないリンクが効果がなくなっているのです。

良質なリンクは、今でも効果があるといわれています。

 

││良質なリンクってどんなリンク?

リンクで失敗しない2つの条件

私たちは、

・そのページが役に立ったとき

・人に教えたい、紹介したいとき

・感動したとき

などにリンクを張ります。

リンクのもとには、必ず良いコンテンツがそんざいしています。

良質なリンクとは、「良いコンテンツ」という認識のうえで張られるリンクのことです。

 

││良質なリンクの2つの条件

リンクで失敗しない2つの条件

リンクは量よりも質が重要です。

良質なリンクの条件は、以下の2つです。

・良質なリンクの条件① リンク先のコンテンツが良質であること

・良質なリンクの条件② リンク元とリンク先の関連性があること

質の悪いリンクは、良質なリンクの逆なので、

・リンク元のコンテンツが悪い

・リンク元とリンク先の関連性がない(薄い)

ということになります。

工務店のサイトに対してのリンクとしては、住宅関連のWebサイトから張られてもらったほうがSEO的には効果的です。

住宅と関連の薄い(例えば車、教育、飲食…)Webサイトからのリンクは、リンクとしての価値は高くないとういことになります。

インターネットの情報を探しているユーザーは、膨大なインターネットのなかで効率よく、迷うことなく必要な情報にたどり着きたいと思っています。

関連性のないWebサイト同士のリンクは、ユーザーを迷わせ混乱させる原因にもなってしまいます。

 

ユーザーに気持ちよくインターネットを利用してもらえるためにも、関連性の高いリンクが必要なのです。

 

良質なリンクが張られていますか?

無料ホームページ診断でお確かめください。

お申込みはこちらから

 

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断