BLOG

工務店Web集客ブログ

地域名検索で上位表示を狙うには?

地域密着の工務店にとって、「キーワード+地域名」での上位表示は必須となります。

Googleの地位系検索の仕組みを知り、地域名での上位表示を狙います。

 

││Googleはユーザーの位置情報を見ている

地域名検索で上位表示を狙うには?

Googleは。ユーザーが地域性の高いキーワードを入力した場合、ユーザーの現在地に応じて検索結果を表示します。

これはGoogleのアルゴリズムのひとつで、『ベニスアップデート』といいます。

たとえば、横浜市で「注文住宅」と検索すると、検索結果には「横浜市付近で注文住宅を建ててくれる工務店」の情報が多く表示されます。

地域性の高いキーワードとは、ランチ、カフェ、ラーメンなどの飲食店に関するキーワードをはじめ、ペットショップなどの店舗、動物園や遊園地などのパーク系、映画館、病院なども含まれます。

工務店や住宅建設会社も例外ではありません。

Googleは「注文住宅」と検索したユーザーの心理を読み解き、『注文住宅と検索しているということは、家を建てたいのではないか?』というふうに想像して、現在地付近の検索結果に絞って表示しているのです。

スマートフォンの普及により、位置情報をもとにした検索が急増しています。

外出中のユーザーが現地にいながらして『カフェ』『レストラン』『コンビニ』『映画館』などと検索する機会はますます増えています。

工務店が地元で家を建てたい人を呼び込みたい場合も、このトレンドを見逃してはいけません。

 

││ローカルSEOを強化する

地域名検索で上位表示を狙うには?

SEOのなかでも、特に地域性を重視した対策を行っていくことを『ローカルSEO』といいます。

自社のWebサイトに、住所、電話番号、サービス内容などを正しく記述しておくことは、ローカルSEOの第一歩となります。

ローカルSEOで上位表示するためには、次の3つの要素が必要となります。

・関連性

Webサイトには、サービスに関する詳しい情報を記載しておくことが重要です。

・距離

検索しているユーザーの位置情報に基づいて距離が計算されます。

・知名度

知名度が高いほうが上位に表示されやすくなります。

有名なホテル、美術館などは上位に表示されやすくなるとGoogleは公表しています。

 

││Googleマイビジネスへの登録

ローカルSEOを行うためには、Googleマイビジネスへの登録が不可欠です。

Googleマイビジネスは、Googleが提供する無料のサービスです。

Googleマイビジネスを活用することによって、Google検索やGoogleマップなどのGoogleサービスに対して、自分のビジネス情報を無料で掲載することができます。

またとローカルパックやナレッジパネルなどの目立つ位置に掲載される可能性も高まります。

 

││ローカルパックとナレッジパネル

地域名検索で上位表示を狙うには?

Googleの検索結果で特に目立つ表示といえば、『ローカルパック』と『ナレッジパネル』です。

ローカルパックは、画面上部に表示される枠のことです。地図情報と一緒に表示されます。

ローカルパックに表示されるか否かは、Googleマイビジネスに登録された情報をベースに、Googleのアルゴリズムによって決定されます。

ローカルパックに掲載されるためには、『関連性』『距離』『知名度』の3つの要素が影響します。

ナレッジパネルとは、Googleの検索結果の右側に表示されるボックス状のビジネス情報のことです。

どちらも、Googleマイビジネスに登録すれば必ず表示されるというものではありませんが、Googleマイビジネスに登録することによって、表示される可能性が高くなります。

 

││Googleマイビジネスへの登録方法

Googleマイビジネスに登録する方法は、次のようになります。

1.Googleマイビジネスのページで「ご利用開始」または「使ってみる」をクリックします。

2.Googleアカウントでログインします。

3.ビジネス名、住所、電話番号、URLなどの情報を入力します。

4.Googleマップでの位置情報が表示されますので、確認/修正を行います。

5.設定が完了すると、管理画面が表示されます。

管理画面では、写真の設定や情報の編集などが行えます。

Googleマイビジネスには、Webサイトの新規作成、広告掲載、口コミ管理などのメニューもあります。

ユーザーがどんなキーワードで検索したかを調べるインサイトの機能も便利です。

 

││地図エンジン最適化(MEO)

地域名検索で上位表示を狙うには?

地域性のあるキーワードで検索を行った場合に、検索結果の上部に地図が表示されることがあります。

地図情報で位置がわかり、さらに地図の下には店名などの詳細情報が表示されるため、ユーザーにとってわかりやすく、クリック率の高い表示エリアになります。

この位置に自社の情報を表示させるための取り組みのことをMEO(Map Engine Optimization)と呼びます。

地図エンジン最適化という意味です。

Googleマイビジネスへの登録は、MEOにとって効果的な取り組みです。

 

会社が位置情報が最適化されているか調べたいなら、

無料ホームページ診断をご利用ください。


カテゴリー: 工務店のSEO  
2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断