BLOG

工務店Web集客ブログ

お客様の声はSEOに効果的?

お客様の声は、問い合わせやイベントへの参加を考えている人の背中を押すコンテンツとして効果的です。

お客様の声が多く掲載されているWebサイトは、賑やかさや行列感を出すこともできますし、初めてのお客様にとって安心感や信頼感にもつながります。

 

││お客様の声/体験談はオリジナルコンテンツの代表

お客様の声はSEOに効果的?

Googleは、良質なコンテンツを評価します。

お客様の声や体験談は、そのお客様がその商品について、その瞬間に感じた「感想」であり「体験」です。

同じコンテンツが他に存在することがない完全なオリジナルコンテンツと言えます。

お客様の声には「〇〇に参加して良かった」「〇〇の住宅の仕様を尋ねたら、わかりやすく丁寧に答えてくれた」など、商品名、サービス名、会社名などのキーワードが入っていることが多いものです。

体験談や体験記は長文のドラマチックな物語になることが多く、読み応えのある良質コンテンツとしてWebサイトの財産になります。

Webサイトにお客様の声や体験談を掲載することによって、「コンテンツも増え、さらにキーワードも増える」という好循環が生まれるのです。

 

││お客様の声は「画像とテキスト」の両方を掲載する

お客様の声はSEOに効果的?

お客様の声は、ハガキ、手紙、FAXなどで受け取る機会もあります。

手書きのメッセージをスキャナで取り込み、手書きのままWebサイトに掲載する場合もあります。

この場合、手書きの方が真実味があり、人の体温が伝わってような温かみのあるコンテンツとしてのメリットがあります。

ただし、Googleのロボットは画像よりもテキストを読む方が得意です。

ひと手間かけて、テキスト入力入力しておくという方法もあります。

メールでもらったお客様の感想も同様です。

お客様からいただいたメッセージをすべて入力することは容易なことではありませんが、Webサイトのテキスト情報(キーワードも)増えることで、SEO効果が出やすくなります。

※お客様からいただいたメッセージを直接公開する場合、個人情報に注意が必要です。お客様の氏名をイニシャル表記にするか、お客様に掲載の許可をとるなどの配慮が必要となります。

 

││お客様の声の掲載に、小見出しを入れる一工夫

お客様の声はSEOに効果的?

お客様の声を掲載する際にひと工夫することによって、SEO効果を高めることができます。

お客様の声には、SEOキーワードが入っているケースもあれば、まったく入っていないケースもあります。

お客様の声そのものを修正することはできませんので、お客様の声に小見出しいれる工夫をします。

小見出しにキーワードを入れることで、SEO効果を高めようとする狙いがあります。

これで、お客様の声そのものを変えることなく、キーワードを増やすことができるのです。

小見出しを付ける際は、お客様の声の本文の内容に合ったタイトルを考えることが大切です。

 

││小見出しを付ければ、読みやすいWebサイトになる

小見出しを入れるのは、小見出しの中にSEOキーワードを増やすためだけではありません。

もともと小見出しは文章を読みやすくするために使われるものです。

小見出しのない文章は、単調でリズムがなく、読みにくい構造になってしないます。

読者は文章の途中で飽きて、離脱してしまうかもしれません。

小見出しを付けることによって、文章全体にメリハリが生まれます。

読者は小見出しを見て、全体の内容を把握することもできます。

小見出しを入れた文章のほうが、最後まで読んでもらえる可能性が高くなるというわけです。

文章を書くときは、ブロックごとに小見出しを付けることがポイントです。

 

お客様の声の作成は、無料ホームページ診断からお問合せください

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断