工務店Web集客ブログ
SNS集客成功のコツ
ホームページだけでなく、Twitter,FaceBook,Instagram,LINEなどのSNSからの集客が一般的になってきました。
SNSは基本無料で利用でき、集客も期待できるツールです。また、SNSの特性を生かしたSNSマーケティングを行えば、企業の認知度アップなど、さまざまな効果が見込めます。
しかし、SNSからの集客で成功している企業は少ないようです。
││SNS成功のポイント
SNSを上手に運用し、効果を上げている企業は、次のようなことをしている企業です。
・コンテンツに合ったSNSを利用する
・運用方法をマニュアル化する
・ユーザーから共感が得られる内容にする
・SNS運営の専任担当を決める
成功のポイントをまとめると、「SNSを使う目的を明確にし、その目的にあった内容を継続して発信する」ということになります。
また、SNSに登録したからといってすぐに効果が出ることはありません。
運用計画を立て長期的な視点で活用していくことも重要です。
││コンテンツにあったSNSを利用する
代表的なSNSとして「Facebook」「Twitter」「Instagram」「LINE」などがありますが、すべてのSNSで同じようなコンテンツやメッセージを投稿しても、あまり効果は見込めません。
それぞれのSNSによって特徴やメインユーザーの年齢層が異なるため、企業のサービス・商品に合ったSNSの利用や運用方法、戦略的なマーケティングが必要です。
また、運用するSNSに優先順位を決めることもSNSマーケティングを成功させるコツです。
SNSの運用には思いのほか時間がかかるため、どのSNSを特に重視すべきなのか、冷静に判断する必要があります。
代表的なSNSサービスのメインユーザー層は次のようになります。
・Twitter … 20代~30代が中心
・Facebook … 30代のビジネス層がメインユーザーで高年齢層の利用率も高い
・Instagram … 10代~20代の若年層が中心
・LINE … 10代~60代まで幅広く利用されている
複数のSNSを並行して利用することも大切ですが、自社がターゲットとしている年齢層が利用しているSNSをメインに利用しなければ、期待する効果を得ることが難しくなるということです。
││運用方法をマニュアル化する
SNSは費用対効果が費用に高い宣伝ツールとして利用できます。
しかし、運用方法を間違えてしまうと、ユーザーから批判を受けて最悪の場合「炎上騒ぎ」になってしまう可能性もあります。
事実、企業担当者の不適切な行動からSNSが炎上してしまい、企業そのものにマイナスイメージがついてしまったケースもあります。
SNSの影響力は甚大で、想定外の効果が得られる一方、企業ブランドに大きな傷がついてしまう可能性を排除できません。
批判や炎上を起こさないために、運用前にマニュアル、投稿ルールをしっかりと決めておくことが重要です。
SNSの運用を一人のスタッフに任せていたために、そのスタッフが急にいなくなってしまい、パスワードすらわからなくなってしまった。という笑えない話も現実ではよくあることです。
炎上という最悪の結果になることは稀ですが、基本的なことも含めてマニュアル化し、担当者が変わっても運用に影響が出ないようにしておくことが重要です。
││ユーザーから共感を得られる内容にする
SNSの力は、ユーザー同士がお互いに有益なコンテンツをすすめ合う場合や、リツイートや「いいね」機能によって、情報が拡散される場合に発揮されます。
そのため、無機質なメッセージは拡散につながらない可能性があります。
それぞれのSNSで受け入れられやすいコンテンツを理解し、ユーザーに共感を得られる内容を投稿することで情報が拡散されやすくなり、ユーザーの購買意欲や行動に影響を与えられます。
一方的な情報提供ではなく、相互のコミュニケーションが重要です。
共感できるコンテンツには、ユーザーからコメントが付くこともあります。
そのコメントに対する回答も含めて、ユーザーとの共感を意識した内容とする必要があります。
││SNS運用の専任担当者を決める
多くの企業では、WebやSNSの運用に対して専任の担当者がいることは稀で、営業マンや事務担当者が兼任していることが一般的です。
SNSで成果を出すためには、多くの時間を費やさなければなりません。
SNSで成果を出すための最大のポイントは、継続運用にありますので、片手間で取り組んでも期待する成果を出すことは難しくなります。
専任の担当者の配置が難しかったり、運用がうまくいかなかったりする場合は、SNS代行サービスを利用することを検討することも一案です。
SNS運営代行サービスならば、プロの視点からそれぞれのSNSの特性に合った運用を行ってくれます。
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