BLOG

工務店Web集客ブログ

レビューが評価される時代

Google検索アルゴリズムのアップデートをグーグルが4月に実施しました。

それは商品レビューのコンテンツを対象としたもので、グーグルは次のように発表しています。

詳細な調査結果を示した商品レビュー(……中略……)そうしたコンテンツが高く評価されるように設計された、ランキング システムの改善(「商品レビューに関するアップデート」と呼んでいます)についてお知らせいたします。

 

││レビューとは

レビューが評価される時代

レビューは外来語ですが、日本語として世代を問わずさまざまなシーンで使われている言葉です。

レビューは英語の「review」のことで、ITや医療分野、書評や消費者批判などで登場する便利な言葉でもあります。

「review」は「re=もう一度」「view=見る」になり、広い意味では「ものごとを振り返る」行為を表現する言葉です。

レビューには「見直す」「再調査する」「再検討する」「再考察する」「再点検する」「復讐する」「再吟味する」「よく調べる」の他、「批評を書く」「批評する」「論評する」「過去の出来事を報告する」「回想する」「観閲する」などたくさんの意味があります。

加えて、法律分野においては「再審理をする」という意味もあり、特定の環境や専門分野において、柔軟に言葉の意味を広げるカタカナ語の一つだと捉えることがいえます。

簡単にいえば、同様の商品やサービスの内容を比較検討し評価する ということになります。

 

││高品質なレビューとは

レビューが評価される時代

どんなレビューでもGoogleに評価されるということではありません。

そこにはレビューの質がかかわってきます。

Googleが高品質と評価するレビューの条件のヒントは次のようになります。

・必要に応じて、商品に関する専門知識を伝えているか。

・メーカーが提供する情報以外の独自のコンテンツで、商品の見た目や使い方を紹介しているか。

・商品に求められる各種の性能がどの程度達成されているかについて、定量的測定を提供しているか。

・競合商品との差別化要因について説明しているか。

・比較対象となる商品を示しているか。または、特定の用途や状況にどの商品が最適か説明しているか。

・調査に基づいて、特定の商品のメリットやデメリットについて述べているか。

・以前のモデルやリリースから商品がどのように改善され、問題点が解消されたかなど、ユーザーの購入決定に役立つ情報を提供しているか。

・商品が属するカテゴリの主な意思決定要因と、その分野での当該商品の性能を明らかにしているか。たとえば、自動車のレビューでは、燃費、安全性、運転のしやすさが主な意思決定要因であると判断し、そうした分野での性能を評価します。

・メーカーからの情報以外に、商品の設計と、それがユーザーに与える影響に基づいて、重要な選択肢を示しているか。

 

││まとめ

これまでは自社Webサイトでは、自社が採用している仕様や住宅性能のメリットだけを掲載しておけばよかったのですが、レビューが評価されるようになると、SEO対策としては、

・同様の仕様の紹介

・比較

・それぞれのメリット・デメリット

・そのなかでのおすすめポイント

などを紹介したページが必要になると考えられます。

レビューが評価されるのは、現在英語版のレビューだけです。

しかし、近い将来日本語のレビューも評価されるようになることと思います。

今のうちに手をうっておけば、実行されたときに優位に立つことができます。

 

ホームページのご相談は、無料ホームページ診断からお願いします。

 


カテゴリー: Webマーケティング  
2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断