工務店Web集客ブログ
工務店SEOの注意点
工務店のSEOにおいて、流入してきたユーザーのアクションを高めるために注意しなければならないポイントは、
①コンバージョン(ユーザーの反応)のハードルを下げる
②ユーザーとの接点となるポイントを複数つくる
ということになります。
││コンバージョン(ユーザーの反応)のハードルを下げる
ユーザーにとってコンバージョンのハードルが高いと、CVR・コンバージョン数ともに下がってしまいます。
たとえば、コンバージョンポイントをプランニングの申し込みにしていたら、コンバージョンを獲得することは難しくなります。(お客様にとってのハードルがとても高いためです)
繰り返しですが、住宅は単価が高く決済に関与する人数も多いため、検討期間が長いです。
そのため、コンバージョンのハードルは低く設定することで、コンバージョンを獲得しやすくなるのです。
たとえば、
・資料請求
・イベントの申し込み
・無料相談
このように、ユーザーが住宅の購入前に知りたい情報や、起こしたいアクションをコンバージョンポイントに設定することで、ハードルを下げることができるのです。
コンバージョンポイントを最適化できれば、自然とコンバージョン数も増えますし、SEO以外の手法でアプローチもできるため、長期的に見れば効率が良いことも少なくありません。
││ユーザーとの接点となるポイントを複数つくる
工務店のSEOでもう一つ意識したいことが、コンバージョンポイントやタッチポイントを複数作ることです。
特に住宅のように検討期間が長い商材は、ユーザーによってほしい情報や、起こしたいアクションが異なります。
たとえば、あなたの会社の家づくりを知ったばかりのユーザーは、問い合わせをする前に、施工事例や会社の情報が知りたいかもしれません。
また完成物件やモデルハウスを内見したあとのユーザーであれば、サービスの詳細情報をメールで送るなどすれば、他社との比較検討がおこないやすく、最終的に発注に繋がりやすくなるかもしれません。
このようにユーザーが置かれている状況や、心境に合わせてコンバージョンポイントやタッチポイントを設けることで、SEOの効果を最大化できます。
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