BLOG

工務店Web集客ブログ

不動産会社のweb集客と成功ポイント

不動産会社にとってのweb集客方法はさまざまありますが、その代表的な集客方法と成功のためのポイントをご紹介します。

 

││大手ポータルサイト

不動産会社のweb集客と成功ポイント

不動産ポータルサイトとは、各不動産会社が扱う物件を数多く掲載することにより、ユーザーがより多くの物件から不動産を検索できる仕組みに構築したサイトです。

不動産会社や管理会社がポータルサイトに出稿することで、物件を掲載することができます。

大手では、suumo(スーモ)・homes(ホームズ)・athome(アットホーム)といった会社が代表的な会社です。

こういった大手ポータルサイトは、いつでも最新の不動産情報を得られ、掲載数も圧倒的に多く集客力は非常に高いのが強みです。

一戸建てやマンションの購入を検討している買い主や、賃貸を探している方の多くは大手ポータルサイトで物件を検索していますので、ポータルサイトへの掲載(出稿)は検討すべきと思います。

ポータルサイトでは他管理会社と同じ不動産を出稿するケースは多く、ユーザーに自社の情報を選んでもらうためには、情報の差別化が欠かせません。

差別化ポイントを探すコツは、自分がその物件を探す立場になって想像し、「この情報は助かる!」と感じる情報を見つけることです。

役に立つ情報を掲載することは、ユーザーの信頼感を獲得につながります。

 

<大手ポータルサイトの集客ポイント>

不動産情報の差別化を意識することが大切です。

具体的には、

・良質な写真を多く掲載する

・競合が掲載していない物件情報を網羅する

・近隣のお店や公共施設、病院といった生活情報も掲載する

など、競合企業の掲載内容よりもより丁寧にユーザーが必要とする情報を掲載していくということです。

 

││WebサイトのSEO対策

不動産会社のweb集客と成功ポイント

自社Webサイト(ホームページ)による集客の取り組みは、ついつい後回しにしてしまいがちですが、実は非常に重要です。

特に、地方の不動産会社や、地元の物件に強い不動産会社は、自社Webサイトを強化し集客力を上げていくことが大事になってきます。

Webサイトで集客するためには

① Webサイトをユーザーが見やすく分かりやすい状態に整え、「SEO対策」を実施する

② 不動産ブログ、動画、リスティング広告といったWeb上で自社サイトをユーザーに見つけてもらう(検索してもらう)施策を実施する

上記の2つを行います。

「SEO対策」とは簡単にいうと、Webサイトをユーザーに役立つ有益な状態に保ち、かつ、Webサイトを検索エンジンが理解できる構造に整えることを指し、結果としてインターネット上でユーザーに見つけてもらえるサイトを目指すことです。

Web上で見つけてもらったり検索されたりするためには、「SEO対策」「コンテンツマーケティング(不動産ブログや動画など)」「リスティング広告」といったWebマーケティング施策を適切に行う必要があります。

ただし、こういった効果的な施策を行っても、流入先の自社Webサイトがスマートフォンで見づらかったり使いにくい状態であれば、ユーザーはお問い合わせに至る前に離脱してしまいます。

よって、まずは自社ホームページをユーザービリティの良い状態に整え、SEO対策を行うことから着手していきます。

 

不動産会社のホームページからの集客はこちらをご覧ください。

無料ホームページ診断


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断