BLOG

工務店Web集客ブログ

お客様との距離感

2016.04.10 by 横島 稔

相手を呼ぶ時の敬称にはさまざまなものがあります。

 

●●様、●●さん、●●君、、●●ちゃん、●●殿…、

 

もちろん、「●●」と、呼び捨てにする場合もありますね。

 

 

私たちがお客様をお呼びする時に、一般的に使っているのが、

 

「●●様」

 

という敬称ですが、いつまでも「様」付けでは、お客様との距離感が縮まらず、打合せも堅苦しいまま ということもあります。

 

 

お客様との連絡に、LINEを使う人が増えているという話を聞きました。

 

友達同士の連絡ツールとして考えていたLINEが、ビジネスにも使われていることに驚きましたが、そこで使われている言葉も、堅苦しいものではなく、ていねいな話し言葉と言う感じでした。

 

スタンプもどんどん使われていました。

 

お客様の年齢などにもよるのでしょうが、相手に合った言葉やツールを使うことで、距離感を縮めることは大切です。

 

また、お客様が一緒に自分の家を建てる仲間として認識してくれるので、打合せがスムーズにいくだけではなく、クレームも発生しにくくなるというメリットもあるのです。

 

 


カテゴリー: コミュニケーション  
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断