BLOG

工務店Web集客ブログ

SEOを第一に考えなければならない3つの理由

昨今は、Webサイトを立ち上げた後にしなければならないことがたくさんあります。
SNSの流行とともに、FaceBook、Twitter、Instagram、Lineなどを活用してファンを増やす。
リスティング広告を駆使し、多くの見込み客を集める。
など、Webサイトへの集客方法が多岐にわたっているからです。

 

その中で、特に力を入れていただきたいのが、集客の基本となるSEOです。
その理由は、大きく3つあります。

SEOを第一に考えなければならない3つの理由

1.新しい出会いを増やすため

Webサイトへの訪問者の来訪経緯は、

a.メルマガを配信している場合、メルマガ読者がリンクをクリックし、Webサイトに訪問する。

b.FacebookやTwitterなどのSNSで情報発信をしている場合、投稿文に貼ってあるリンクから誘導された。

c.一度訪問してくれた顧客が、ブックマークやお気に入りに登録してくれていて、リピートしてくれた。

などが考えられます。しかし、圧倒的に多いのが、

d.GoogleやYahoo!などの検索エンジン経由でWebサイトに訪問するケースです。

これを読んでいただいている方も検索エンジン経由でこのページにたどり着いていただいたのではないでしょうか?

つまり、SEOに力を入れて検索結果の上位表示が実現すれば、新しい顧客に自社のWebサイトを見つけてもらえることができ、新しい見込み客を増やすことができるということになります。

これが、世の中にいろいろなWeb集客手法がある中で、SEOに第一に力を入れていただきたい第一の理由です。

 

2.緊急度が高く、成約可能性の高い顧客と出会える

「●●市 注文住宅」と検索する人は、●●市で注文住宅のマイホームの購入を考えている人の可能性が高く、

「●●市 建売り」と検索する人は建売住宅を探している人です。

このように、検索しながら自分のニーズに合ったWebサイトを探している人は、緊急度が高く、成約まですすむ可能性が高い場合が多いと考えられるのです。

こういう顧客ほど、自社のWebサイトに呼び込みたいお客様のはずです。

検索から自社のWebサイトに訪問してくれる顧客を獲得することは、売上に結び付きやすいということもできます。

検索してくれる顧客を自社のWebサイトに呼び込むためには、検索順位をできるだけ上位にしておくことが第一条件です。

これが、SEOに力をなければならない理由の2つ目です。

 

3.無料で集客できる

手っ取り早くWeb集客をしようと考えた場合、リスティング広告を第一に考えられるのではないでしょうか?

リスティング広告は、出稿してすぐに掲載されますし、クリック数に応じて費用が発生するので、初心者でも安心して行える広告という面はあります。

しかし、リスティング広告を続ける限り、費用がかかり続けます。集客を増やそうと思えば、それに比例して費用が高くなっていくことは簡単に予測できます。

近年、住宅建設業界では、一つの資料請求を獲得するために数万円~十万円以上の費用がかかることも珍しくありません。

Web集客をする場合、リスティング広告は必ず検討しなければならないことではありますが、うまく活用しなければ費用対効果が合わない集客方法となってしまいます。

SEOによる集客は、効果を実感するまでに時間はかかりますが、管理者の努力次第で無料で集客できるというメリットがあります。

 

 

さまざまなWeb集客方法はありますが、限られた予算と時間を有効に使いたいのならば、その力をSEOに集中させることが長期的には大切なことです。

自社のWebサイトの運営は自社で行った方が費用を抑えることができると考える経営者はいらっしゃいます。

しかし、SEOも含めたWebサイトの運営を社外の専門家に委託した方が、費用対効果が高いということがよくあります。

SEOの重要度をご理解いただけたら、自社のWebサイトへの集客のために、何が一番なのかを考えてみてください。

 

今のWeb集客方法の費用対効果に疑問があれば、無料でホームページ診断いたします。

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断