BLOG

工務店Web集客ブログ

検索順位を決めるのはアルゴリズム

ユーザーが入力したキーワードに対し、Webサイトをランキング(検索順位)を決めるルールを「アルゴリズム」といいます。

アルゴリズムが、「このWebサイトを1位に表示しよう」「このWebサイトを2位にしよう」などと決めているのです。

検索順位を決めるルール(アルゴリズム)が分かれば、検索順位を上位に表示できると考えられますが、アルゴリズムは常に改良されていて、詳細はGoogle社員でも一部の人にしかわかっていないといわれています。

検索順位を決めているのはアルゴリズム

アルゴリズムにしたがって、Googleは多くのファクターでWebサイトを評価し、点数を付けてランキングに利用しています。

この点数付けの項目や、その項目に対して何点付けるかなどのルールをアルゴリズムといいます。

Googleは常にアルゴリズムの改良を行っていて、大規模な改良は『アルゴリズムのアップデート』としてGoogleから発表されます。

アルゴリズムの大規模なアップデートは、検索順位を大きく変動させるので、工務店SEOを担当しているものならば、常に情報を入手しておく必要があります。

 

多くのWebサイトの中からユーザーの検索意図に合ったWebサイトを表示するのが、Googleの仕事です。

この制度は日々進化していますが、完ぺきではありません。

Googleはユーザーに、より精度の高い検索結果を表示するために、日々研究しているのです。

 

アルゴリズムは、一方で不適切なWebサイトも見つけています。

ユーザーにとって役に立たないWebサイトや、他社のWebサイトのコピーサイト、意味のないリンクが大量に張られているWebサイトなどは、不適切なWebサイトとしてペナルティを受けることがあります。

ペナルティを受けたWebサイトは、大幅に順位を下げられたり、検索結果から除外されることもあります。

 

アルゴリズムのアップデートは、大規模なものから小規模なものまでさまざまです。

アップデートが行われる頻度は毎日といわれるくらい、頻繁に行われています。

最近の大幅なアップデートに、『パンダアップデート』と『ペンギンアップデート』があります。

工務店SEOの担当者のために、あらためてご説明すると、

 

<パンダアップデート>

コンテンツの品質をチェックするアルゴリズムです。

・他社のWebサイトのコピペではないか?

・同じページが複数存在していないか?

・文字数が極端に少なく、ユーザーにとって役に立たないページではないか?

 

<ペンギンアップデート>

リンクの品質をチェックするアルゴリズムです。

・低品質な(中身のない)Webサイトからの被リンクはないか?

・有料のリンクを購入して、大量のリンクを貼っていないか?

・自作自演の関連性のないWebサイトからのリンクを貼っていないか?

 

アルゴリズムの更新は常に行われています。工務店SEOの担当者は、ちょっとした順位の変化に一喜一憂しても意味はありません。

工務店SEOの担当者ならば、コンテンツ重視のWebサイトを作り、コンテンツを評価されてからリンクを貼ってもらうということが、工務店SEOにとって王道の方法だということを覚えておいてください。

 

自社のWebサイトは、最新のアルゴリズムに対応しているのか?

知りたい方は、無料でホームページ診断をいたします。

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断