BLOG

工務店Web集客ブログ

スマホネイティブの検索方法とは

「スマホネイティブ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

スマホネイティブとは、スマートフォンが普及している環境で生まれ育った世代でのことで、今の10代から20代の世代が対象となります。

SNSや動画共有サービス、メッセンジャーアプリを活用する能力が高いのですが、キーボード入力が苦手といわれてます。

今までは、検索といえばGoogleでしたが、スマホネイティブの人はSNS検索も行っています。

 

│|スマホネイティブの検索事情

スマホネイティブ

スマホネイティブが検索に使うSNSが、Twitter、Instagram、YouTubeなど多種多様です。

スマホネイティブは、パソコンよりもスマートフィンの操作に慣れていて、SNSを使ったコミュニケーションにも抵抗がない世代です。

一般的な検索で出てくるWeb情報よりも、信頼できる友人や仲間の情報を信頼する傾向にあります。

スマホネイティブは、そおようにSNSを利用した検索を行っているのでしょうか?

 

│|Twitter検索、Instagram検索、YouTube検索の使い分け

スマホネイティブ

スマホネイティブの利用率の高い3つのSNSでは、次のような検索の使い分けをしています。

 

・Twitter検索

ニュース、スポーツ結果、地震情報など「今」の情報を知りたいときは、Twitterを利用しています。

Twitterを使って検索すると、リアルタイムの情報を知ることができるからです。

知りたい情報と同時に他の人の声、感想、気持ちをあわせて知ることができて、共感しながら情報を得ることができます。

情報を知り、それをきっかけにしてクローズド(お客様同士だけ)のコミュニケーションも楽しむことができます。

 

・Instagram検索

Twitterが文字でのコミュニケーションであるのに対し、Instagramは写真中心のコミュニケーションを行うためのSNSです。

タイル状の写真がずらりと並ぶ画面を通して、友人同士で「見ている世界」「体験していること」を共有することができます。

レストランやカフェ、観光地、グルメ、ファッションなどのフォトジェニックなものを検索する際は、TwitterよりもInstagramを利用する傾向にあります。

検索結果として文字情報よりも画像を期待している人は、Instagram検索を行います。

Instagramでの検索のように、画像を検索することを「ビジュアルサーチ」と呼びます。

 

・YouTube検索

Twitterが文字情報を検索し、Instagramが画像を検索するのに対して、動画を件s区したいときに使うのがYouTubeです。「~の仕方」「~の方法」など、検索結果を動画で見たいときは、YouTubeで検索します。

 

│|最近増えているLINE検索

連絡用のSNSとして人気の高いLINEも、検索ツールとしての活用が増えています。

LINEの検索窓にキーワードを入力すると、過去のやり取りからキーワードが含まれるメッセージだけを抜き出してくれます。

ユーザーの多いSNSツールは同時に検索ツールとしての使われ方も増えていく傾向にあります。

 

│|SNS検索を加速するハッシュタグ

ハッシュタグ

SNSでの検索の手助けになるのがハッシュタグです。

ハッシュタグは、「#」の記号(ハッシュマーク)をキーワードを組み合わせて使います。

ハッシュタグは前後に半角スペースを入れながら並べれば、複数のハッシュタグを付けることが可能です。

SNSでの投稿の際にハッシュタグを付けておくと、他のユーザーが検索したときに見つけてもらいやすくなります。

検索する際は、ハッシュタグによって検索をスムーズに行うことができたり、趣味や関心事が近いユーザー同士で情報を共有することができるメリットがあります。

 

│|スマホネイティブが作り出す新しい検索方法

スマホネイティブの若者たちは、「テレビを見ない」「新聞や雑誌から得ていた情報をスマホから得る」「年賀状もスマホ」「買い物もスマホ」など、私たち大人世代が「昔とは変わったな~」と思うことに対して「生まれたときからそうでしたけど…なにか?」と、感じている世代です。

今後は、ますますパソコンからスマホへの移行が進み、スマホネイティブ世代の子どもたちが社会の中心になっていきます。

今後のSEOにおいて、スマホネイティブがどのような検索を行うのかという点に注意していくことが工務店のSEOには重要です。

 

スマホネイティブに対するホームページのお問い合わせはこちらから

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断