BLOG

工務店Web集客ブログ

SEOに強い制作会社の選び方

ホームページを新規に作成する費用は、0円~数百万円までの開きがあります。

もし、0円でホームページ制作をしたいと考えるのなら、自分ですべてホームページを作成しなければなりません。

SEO対策も同様に、自分でSEO対策をするのならば、費用は0円ですみます。(リスティング広告などのWeb広告費用は除きます)

SEO対策の方法については、ブログや書籍、セミナーに参加するなど様々な方法で知ることができますが、実際に取り組むとなると、かなりの時間と労力が必要となります。

SEO対策において効果的な方法は複雑化・高度化しています。変化スピードも速く、1年前、有効といわれていたSEO対策が、今では通用しなくなっているということも珍しくありません。

そういった情報を入手し、本格的にSEO対策をするのなら専門業者に依頼する方が、圧倒的に費用対効果が高くなるのは明らかです。

 

││外注するか内製するか?

SEOに強い制作会社の選び方

最近は初心者でもWebサイトを立ち上げることができるサービスも増えていますし、SEOもコンテンツ重視が王道になっていますから、すべて内製で行うことも可能となってきました。

ただし、実施にWebサイトの立ち上げを始めてみると、1ページ作るだけでかなりの時間がかかったり、写真撮影、テキスト執筆、キャッチコピーの作成、出来上がったページのテストなど、やることが多くて混乱することもあります。

作業項目を洗い出し、コストや専門性を吟味して、外注するか内製するかを検討することがひつようとなります。

 

││SEOに強いWeb制作会社を選ぶ

SEOに強い制作会社の選び方

Web制作会社は、会社ごとに特長があります。

・デザイン重視

・システム開発が得意

・ECサイトの構築実績が多い

・SEOに強い

・紙媒体の制作も同時にできる

・動画制作が得意

外注する際は得意分野を見極めることが大切です。

たとえば、最初から「Web制作会社」として設立した会社もあれば、もともと出版関連からWeb制作のサービスを始めた会社もあります。

システム開発者を多数かかえている会社もあれば、紙媒体や動画などの制作にもたけているというところもあります。

「デザインはきれいだけど、SEOに知識がない制作会社だった」

などという状況にねらないように、各会社の強みや実績を把握してから外注先を選ばなければなりません。

 

││SEOを外注するときの注意点

SEOに強い制作会社の選び方

SEOの専門会社もたくさんあります。

Webサイトを立ち上げると、SEO専門会社からの営業を受ける機会もあります。

その際に、次のようなSEO対策をススメてくる会社は避けた方が無難です。

 

被リンクの購入

SEO対策を行う場合、被リンクは必要です。

ただし、被リンクなら何でも効果があるということはありません。

低品質なWebサイトからのリンク、購入したリンクは、Googleではペナルティの対象になりますので、リンク購入などのサービスは避けるべきです。

 

コンテンツの自動生成

SEOを行う際にコンテンツを増やすことも大切です。

ただし、内容の薄い低品質のコンテンツは、お客様にとって役に立ちませんし、Googleからペナルティを受ける可能性もあります。

コンテンツを自動生成するようなサービスも断るべきです。

 

知識のないフリーライターへのコンテンツ制作依頼

コンテンツの制作は、テーマによっては知識も労力もかかります。

コンテンツ制作の外注を考えることもあるかもしれません。

ただし、SEOの知識のないフリーライターに依頼してしまうと、せっかく執筆したコンテンツがSEO的に最適化されない可能性があります。

また、著作権等のいしきが低いと、他社の原稿のコピーのような原稿を制作されてしまうかもしれません。

コンテンツ制作は自社で行うか、信頼できるコンテンツ制作会社に依頼することが必要です。

 

SEOに強い制作会社にホームページの診断を無料で依頼するなら「ホームページ無料診断」

お申し込みはこちらから

 


カテゴリー: 工務店のSEO , 未分類  
2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断