工務店Web集客ブログ
購入につなげるコンテンツの作り方
購入につながるボタンの位置は、コンテンツの最後とは限りません。
本文中に複数のボタンを置くケースもあります。
どうしても原稿中に「ボタン」を置けない場合も対処法はあります。
││基本:コンテンツの最後に「ボタン」を置く
行動につなげるボタンの代表的なものが「購入ボタン」です。
その中には「会員登録」「セミナー申込み」「資料請求」「見学会申し込み」「問い合わせ」など、さまざまな「ボタン」があります。
一般的なコンテンツの構成では、「資料請求」ボタンを最後に置きます。
たとえば、「注文住宅を建てる際の成功するポイント」というコンテンツの骨子を作る場合、そのポイントを具体的に3つ紹介して、最後に『さらに詳しい資料が必要な場合はダウンロードしてください』とボタンに誘導していきます。
スムーズにボタンまで誘導できる骨子になっていれば、骨子に肉付けすれば原稿ができあがります。
購入につなげるコンテンツの作り方の基本は、このようにボタンを最後に置くパターンです。
││本文中に複数の「ボタン」を置く
本文中に複数の「ボタン」を置くパターンをご説明します。
「工務店の選び方」というコンテンツを大きく3つのブロックで骨子を作ります。
前半の3つのブロックで、選び方のポイントを3つ紹介します。
ここまでに「ボタン」は付けません。
後半の3つのブロックで、施工事例を3パターン掲載します。
施工事例なので、具体的な外観や内装が紹介され、「いいな」「相談したいな」と思ったお客様はボタンをクリックして「資料請求」や「見学会参加」ページに行くことができます。
前半の「工務店の選び方」のポイントを読んで納得してから、下の施工事例にスクロールしてきているお客様なので、施工事例だけを見たお客様よりも期待感があるだけ、購入につながりやすくなります。
││コンテンツの周辺に「ボタン」を配置する
キーワードをもとにコンテンツを作ろうと考えた場合、原稿中にボタンを入れることが難しいケースがあります。
そのようなときは無理やりボタンを原稿中に入れ込むのではなく、現行の周辺に「ボタン」を置いておく程度にとどめます。
周辺とは、サイドナビやスクロールバナーなどのことです。
購入につながる「ボタン」は、いろいろなボタンを用意しておきます。
いろいろなページを見てもらうことは、回遊率のアップにつながります。
回遊率が上がると、売上もアップします。
購入につながるボタンが設置されていますか?
無料ホームページ診断でご確認ください。
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (4)
- 2022年5月 (4)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (4)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (3)
- 2021年12月 (2)
- 2021年11月 (3)
- 2021年10月 (5)
- 2021年9月 (4)
- 2021年8月 (3)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (2)
- 2021年2月 (4)
- 2021年1月 (2)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (4)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (3)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (2)
- 2020年2月 (3)
- 2020年1月 (3)
- 2019年12月 (4)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (5)
- 2019年8月 (3)
- 2019年7月 (5)
- 2019年6月 (5)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (2)
- 2019年2月 (1)
- 2018年10月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2016年9月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (1)
- 2016年3月 (1)
- 2016年2月 (1)
- 2016年1月 (1)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (1)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (1)
- 2015年6月 (1)
- 2015年5月 (1)
- 2015年4月 (1)
- 2015年3月 (1)
- 2015年2月 (1)
- 2015年1月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年11月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年9月 (1)
- 2014年8月 (1)
- 2014年7月 (1)
- 2014年6月 (1)
- 2014年5月 (1)
- 2014年4月 (1)
- 2014年3月 (1)
- 2014年2月 (1)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (1)
サービス紹介
工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。