BLOG

工務店Web集客ブログ

ブログはSEOに効果的

ブログはもともと、ウエブログ(Weblog)の略です。

日記や日々の思いや意見などをHTMLの知識がなくてもインターネット上に公開していくことができるシステムとして多くのユーザーがいます。

ブログは簡単にコンテンツが増やせる仕組みとして、SEOにも効果があります。

 

││ブログに書いて良いこと悪いこと

ブログはSEOに効果的

ブログを始める際は、そのブログに何を書くかテーマを決めることが大切です。

SEOのことを考慮すると、自社のWebサイトで目標にしているキーワードが増えやすいテーマにすると効果的です。

「何を食べた」「どこに行った」など日記的なことを書いてもよいのですが、Webサイトのテーマとかけ離れたことばかり書いていると、SEO的に逆効果になってしまいます。

Googleは、各Webサイトに専門性を見ています。

住宅会社の営業マンがラーメン好きで、ラーメンの日記ばかり書いていても、住宅会社の営業に役立つテーマとは考えられません。

たまにはラーメンのことも良いかもしれませんが、住宅の性能や業界の情報、住宅ローンのことなどのテーマでブログを書いた方が、住宅会社のWebサイトとしての専門性が高まります。

 

││サイト内のブログかサイト外ブログか?

ブログはSEOに効果的

ブログを始める場合、ブログを自社のWebサイトの中に設置するか外部に設置するかが重要です。

ブログをWebサイトの中に設置すると、以下のメリットがあります。

 

>サイト内ブログのメリット

・Webサイトの中にコンテンツを蓄積できる

・自社サイトのブログ記事なので、すべて自分の財産となる

・コンテンツの蓄積によって、ページ数が増え、含まれるキーワードも増える

・更新頻度が高くなるので、Googleの評価も高くなる

・更新頻度が高くなるので、Googleロボットの巡回も増える可能性がある

>サイト外ブログのメリット

・自社のWebサイトに対してリンクを張ることができる

・新たにWebサイトを持つことになるので、お客様の入り口が増える

・アメブロやはてなブログなどを利用すれば、無料ブログのユーザーの流入も見込める

 

サイト内のブログでもサイト外のブログでも、コンテンツが増えるという点では、どちらもSEOに効果があります。

おススメは、サイト内のブログを作り、自社のWebサイトにコンテンツを増やしていくことです。

ブログは複数配列しても問題ないので、社長ブログ、スタッフブログ、営業所ごとのブログ、お客様の声ブログなどアイディアを出して、個性的でおもしろいブログを作ることができます。

 

ブログの書き方に困ったら、「無料ホームページ診断」からお問合せください。

 


カテゴリー: 未分類  
2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断