BLOG

工務店Web集客ブログ

検索順位の調べ方

SEOは効果が出るまで時間がかかります。

すぐに1位を獲得することは難しく、経過を見ていく必要があります。

定期的に順位を調べ、対策を考えていくことが大切です。

 

││パーソナライズド検索に注意!ブラウザでの順位チェック

検索順位の調べ方

検索順位を調べるのに一番簡単な方法は、自分のブラウザにキーワードを入れて確認する方法です。

このとき、ひとつ重要な注意点があります。

Googleの検索結果は、Googleにログインしている場合はユーザーごとにカスタマイズされています。

これをGoogleの「パーソナライズド検索」と呼びます。

パーソナライズド検索には、これまでに検索したキーワードや現在の位置情報などが影響しています。

過去に訪問したWebサイトや自分の興味に合致した検索結果が表示されるのは、この「パーソナライズド検索」の影響です。

ユーザーにとって便利なパーソナライズド検索ですが、自社のWebサイトの順位を調べるときは、正しい順位が確認できなくなってしまいます。

そのため、パーソナライズド検索が影響しない状態で、検索を行うことが必要です。

 

││プライバシーモード(プライベートモード)の設定方法

各ブラウザには、通常のモードと別にプライバシーモード(プライベートモード)があります。

プライバシーモード(プライベートモード)は、過去の閲覧履歴やCookie情報が削除された状態です。

正しい検索結果を確認したい場合は、プライバシーモード(プライベートモード)を使います。

Google Chrome の場合は、画面右上から「シークレットウィンドウを開く」をクリックして設定します。

各ブラウザでは、次の名前がプライバシーモード(プライベートモード)の設定となります。

・Internet Explorer:InPrivsteブラウズ

・Firefox:プライベートブラウジング

・Safari:プライベートブラウズ

 

││順位を調べるWebツール

検索順位の調べ方

検索順位を調べるツールは、インターネット上にたくさんあります。

「検索順位 チェック」や「検索順位 ツール」などで検索してみてください。

例えば、「SEOチェキ!」や「検索順位チェッカー」では、順位を調べたいWebサイトのURLとキーワードを入力して「チェック」のボタンをクリックするだけで、現在の検索順位を表示してくれます。

数個のキーワードで、一時的に順位を調べたいときに便利なツールです。

SEOのツールは無料で試せるツールが多いので、使いやすいツールを見つけてください。

 

││順位を調べるローカルツール

「SEOチェキ!」や「検索順位チェッカー」は、Web上で簡単に利用できるツールですが、一度に調べられるキーワード数にも制限があり、過去の順位を残しておくことができません。

一方、パソコンにツールをインストールして使う「GRC」などのローカルツールの場合は、一度にたくさんのキーワードの順位を調べることができ、さらに履歴を残しておくことができます。

検索順位がいつ上がり、いつ下がったかといった経過を確認することもできます。

 

検索順が気になったなら、「無料ホームページ診断」にお申込みください。

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断