BLOG

工務店Web集客ブログ

SEO 4つの取り組み

SEO強化を目的に、コンテンツを増やすためブログを熱心に更新している会社が増えてきました。

しかし、やみくもにコンテンツを増やすだけではSEO対策にあまり効果はありません。

4つの戦略を理解し、総合的に対応していかなければ高いSEO効果は期待できないからです。

 

││テクニカルSEO

SEO 4つの取り組み

主に次の3つの項目を改善します。一般ユーザーが目にすることはない箇所を最適化します。

<クローラビリティ>

Googlebot(クローラー)がインターネット上のリンクを辿ってWebページを検出するときの、Webページの見つけやすさ/認識のしやすさ(クロールのしやすさ)。

<インデキサビリティ>

インデックス、索引からのクロールをしやすくする施策です。

これも検索エンジンのボットを意識したもので、サイト内のページをメニューからしっかり繋ぎ、どこからもリンクされていないページを作らない様にすることがポイントです。

<アクセシビリティ>

「近づきやすさ」「接近できること」と訳される英単語で、転じてどんな人でも使えるよう意識する、使いやすいように工夫するという意味で使用されます。

ホームページの表示スピードや使いやすさを改善していく取り組みになります。

 

││コンテンツ

コンテンツがなければSEOの上位表示は見込めません。

対策したいキーワードの検索意図を満たしたコンテンツ作りが必要です。

昨今は独自性、専門性、権威性、信頼性が重要視される傾向にあり、網羅性を高めた記事では上位表示できなくなっています。

 

││リンク構築(被リンク)

他サイトからの被リンクをGoogleなど検索エンジンは評価します。

被リンクをたくさん受けることは、民主主義的に言えば賛同を集めていることになります。

そのため、自分のサイトにどうやって被リンクを集めることは重要な戦略の1つです。

被リンク数が多いことが重要なのではなく、ドメインパワーが大きいサイトからの被リンクが効果的です。

 

││トラフィック分析

SEOで上位表示することができても、ビジネス成果が生まれなければ意味がありません。

ビジネス成果に繋がるキーワードを発掘します。

またSEO経由の直帰率や検索インテント、KWの順位測定などPDCAサイクルを回しながら最適化を行います。

 

││SEO対策にとって重要なこと

SEO 4つの取り組み

Googleは、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という理念を掲げています。

SEO対策を進行するにあたり、大前提として知っておいていただきたいのがGoogleの理念です。

「Googleが掲げる10の事実」で掲げられているのは、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」となっています。

SEO対策に置き換えると、真にユーザーに役立つコンテンツを自分たちが提供できればSEOの結果は後からついてくるということです。

SEO対策はしばしば手段・手法ばかりに目が行きがちですが、自分たちが持っている重要なソースを公表することでユーザーを幸せにする観点が重要です。

そのため、SEO対策で重要なのは、「ユーザーにとって有益な情報を発信する」していくことです。

 

ホームページを根本から見直してみませんか?

「無料ホームページ診断」はこちらから


カテゴリー: Webマーケティング  
2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断