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お客様に合わせたネット営業

インターネットが普及する以前のマーケティングは、マスマーケティングやマンパワーによるマーケティングが中心でした。

マスマーケティングとは、テレビCMなどのように企業側が伝えたい情報を不特定多数のユーザーに発信するマーケティング手法です。

これまで、ユーザーは企業から与えられる情報を受け取るだけでしたが、インターネットやスマホなどの普及によって、ユーザー自身による情報選択が可能になりました。

そのため、マスマーケティングだけでは商品・サービスなどが売れにくくなっています。

お客様に合わせたネット営業

一方、マンパワーによるマーケティングの場合、見込み客の発掘は従来、ダイレクトメールの送付や展示会・イベントの開催などのマンパワーを利用したものが主流でした。

しかし、インターネットが発達したことにより顧客の購買行動は多様化しており、従来の見込み客発掘手法が通用しにくくなっています。

現在はインターネットを利用することにより、顧客一人ひとりのニーズにあったアプローチが可能となったため見込み客の発掘、育成を効果的に行うことが可能となりました。

顧客の属性・行動データ履歴といったデータを基に顧客ニーズを把握し、適切な商品・サービスなどを提供する手法をパーソナライズといいます。

 

││パーソナライズのメリット

お客様に合わせたネット営業

>潜在顧客にアプローチできる

Webサイトやアプリに訪れた顧客自身が自分のニーズに気づいていないケースも少なくありません。

パーソナライズを活用し顧客の情報を深く分析しアプローチすることで、顧客へのニーズの掘り起こしが可能となります。

>顧客との信頼関係を構築できる

パーソナライズでは、顧客それぞれの属性や行動、ニーズなどにあわせた情報提供が可能です。

パーソナライズ化された情報を提供し続けることで特別感が高まり、顧客体験(CX)や顧客満足度の向上にもつながります。

また、ユーザーからのフィードバックを受けて、顧客の要望に沿った商品・サービス開発も可能です。

これにより、顧客の信頼感も高まります。

>効率的なマーケティング施策ができる

効率的なマーケティングには、ターゲットとなるユーザーの情報が必要です。

パーソナライズでは、顧客それぞれに対して最適化した情報を発信するという特性上、活用するほど多くの情報を蓄積していきます。

不特定多数の顧客ではなく個人に注目することで情報の精度は高まり、顧客一人ひとりが必要とする情報・コンテンツを提供できるようになります。

>顧客の囲い込みができる

顧客と良好な関係を築くことで、継続的な商品・サービスの利用や顧客単価のアップなどが見込めます。

既存顧客を効率的に囲い込めるため、安定的な売上や利益につなげやすいことは大きなメリットです。

また、パーソナライズの活用で潜在顧客から見込み顧客、既存顧客へのナーチャリングを従来よりも少ない手間でおこなえます。

 

││パーソナライズのデメリット

お客様に合わせたネット営業

>顧客が望んでいる情報とは限らない

パーソナライズでは、顧客の詳細なデータを収集・分析して顧客一人ひとりのニーズにあった情報を提供しますが、それが必ずしも顧客が望んでいる情報とは限りません。

人の好みは常に同じではなく、時間の経過やタイミングによって変化することもあります。

そのような変化に気づかずに情報を提供し続けることで、信頼感が低下し顧客が離れてしまう可能性もあります。

>顧客が取得できる情報が偏る

パーソナライズは顧客の趣味嗜好、属性などにあった情報提供ができることが強みですが、設計によっては提供する情報が偏る可能性もあります。

同じような情報ばかり提供してしまい、顧客が受けとる情報の幅が狭くなってしまうケースも少なくありません。

情報が制御されていると思われることで不信感を抱かれて、顧客が離れる場合もあるため注意が必要です。

>検索エンジン対策(SEO)とのバランスには注意が必要

多くの人に自社コンテンツをみてもらう目的で、検索エンジン対策(SEO)するケースも多いでしょう。

しかし、上位表示されることを重視してSEO対策(例:対策するキーワードをコンテンツに盛り込むなど)をおこなった結果、ユーザーが必要とするコンテンツ内容から離れてしまう可能性もありますので注意が必要です。

 

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カテゴリー: Webマーケティング  
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