BLOG

工務店Web集客ブログ

コンテンツの磨き方

集客したいキーワードを決めた後は、そのキーワードに合わせたコンテンツの作成です。

コンテンツといっても文字と画像で構成されるのがコンテンツですから難しく考えることはありません。

しかし、作成する上で注意しなければならないことがあります。

 

││コンテンツの質と量

コンテンツの磨き方

作成するコンテンツで一番に気を付けなければならないのは、コンテンツの「質」と「量」です。

>コンテンツの質

近年、Googleは専門性の高い内容を記載しているコンテンツ、つまり「質の高い」記事を評価する傾向にあります。

これには、検索品質評価ガイドラインにも記載されているE-A-Tが大きく関係しています。

・Expertise(専門性):サイトやページが、何かの専門性に特化しているかどうかを指しています。

・Authoritativeness(権威性):サイトやページの作成者が、記載している分野で多くの人に認められているかを指しています。

・Trustworthiness(信頼性):そもそものWebサイト自体が信頼できる企業や団体が運営しているのかを指しています。

また、ガイドラインには、YMYL、Your Money or Your Lifeについても記載されています。

日本語に直訳すると「あなたのお金やあなたの人生」になるのですが、健康面や経済面などに関連するページについては、信頼性の高い情報を記載することの重要性が指摘されています。

つまり、ただオリジナルな記事を内容が薄いまま作成するのではなく、「ユーザーにとって本当に有益な情報であり専門性の高い内容」を記載する必要があるのです。

 

>コンテンツの量

「コンテンツはテキスト量が重要!」と言われていますが、ただダラダラと内容の薄いテキストを記載しても意味がありません。

なぜなら、先ほどの「コンテンツの質」が落ちてしまうからです。

しかし、ターゲットキーワードを選定し、その内容についてできる限り「ユーザーにとって有益な情報」を記載しようとすると必然的にテキスト量が増えてきます。

そのためにある程度の量も必要とされるのです。

具体的に質を担保するために何文字がいいのかというのはありませんが。自身が狙っているターゲットキーワードで上位表示しているサイトの内容と文字数を参考に判断することがおすすめです。

 

ホームページのコンテンツ制作は、こちらからご相談ください。

無料ホームページ診断

 


カテゴリー: Webマーケティング  
2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断