BLOG

工務店Web集客ブログ

2022年 7つのSEO対策(1~4)

新型コロナウイルスの影響で、ネットを利用して情報収集する人が増えています。

自社のホームページへの流入を増やすために、ネット上の広告やSNSを利用されていると思いますが、自社のホームページの内容がともなっていなければ、契約に結び付けることはできません。

SEO対策の基本は大きく変化することはありませんが、新たに気を付けなければならないポイントもあります。

 

││1:コンテンツ作成においてターゲットキーワードを決める

2022年 7つのSEO対策(1~4)

SEOの初心者もできる基本的な対策は、ターゲットキーワードを決めることです。

例えば、工務店のホームページであれば、キーワードプランナーやキーワードファインダー、ラッコキーワード、サジェスト機能、他の人はこちらも検索など活用して、SEOの関連キーワードを洗い出します。

その関連キーワードから検索数(検索ボリューム)のあるワードだけをピックアップします。

ピックアップしたワードの中から、1つのキーワードを選びます。

つまり、ターゲットキーワードを決めるというわけです。

 

 

││2:内部対策としてタイトルを決める

2022年 7つのSEO対策(1~4)

例えば、工務店のホームページのターゲットキーワードが「土地なし客」だとします。

この場合、「土地なし客」というキーワードでGoogle検索して表示される競合上位サイトのタイトル名を確認します。

競合上位サイトでは、土地なし客に対するページが多く見られます。

なので、タイトルタグにターゲットキーワードの「土地なし客」と競合上位サイトの傾向から「土地探し」「新築」といったキーワードを含めるようにします。

このときに、SEOとキーワード数の関係を考慮したり、キーワードはできるだけ前方に含めながら、40文字程度の簡潔な内容を設定します。

このようにすれば、検索クエリと関連性を高めることができます。

また、検索結果で重要な語句が省略されずにしっかり表示されるので、検索でのクリック率向上に繋がります。

ちなみに、タイトルタグと合わせてメタディスクリプションも設定しておけば、さらなる検索でのクリック率向上に繋がります。

工務店のホームページの場合、ビッグキーワードはおおむね大手企業のポータルサイトがヒットします。

そういった企業と競合しても勝ち目はないので、「メインキーワード+エリア名(市町村名)」などタイトル名を工夫することが必要となります。

 

││3:検索ニーズに合うコンテンツ制作

2022年 7つのSEO対策(1~4)

SEOの初心者もできる基本的な対策は、検索ニーズに合うページを作ることです。

例えば、ターゲットキーワードが「土地なし客」だとします。
この場合、「土地なし客」というキーワードでGoogle検索して表示される、競合上位サイト(競合10位以内のサイト)のタイトル名やコンテンツ内容の傾向を確認します。

確認すると、「土地なし客に対して土地探しのコツ」についてのタイトル名が多く見られる傾向です。

その他、具体的に土地を紹介するサイトもあります。

こうした他のホームページの傾向を自身のコンテンツに盛り込みます。

そうすれば、検索ユーザーの求める情報(検索意図)を満たしたWebページが作成できます。

つまり、検索ニーズに合うページを作ることができるというわけです。

 

││4:内部リンクの最適化

2022年 7つのSEO対策(1~4)

SEOの初心者もできる基本的な対策は、内部リンク構造を最適化することです。

例えば、「土地なし客」のサジェストキーワードにタイトルタグが表示されるので、土地なし客とタイトルタグは関連性があります。

関連性があれば内部リンクする価値が高まります。

この場合、検索意図を考慮してキーワード「土地探し」と「タイトルタグ」のページをそれぞれ作って、相互リンクします。

リンクするときには、前後の文脈を考慮したり、文脈に馴染ませるようにリンク先のキーワードを含めたアンカーテキストを設置します。

つまり、関連性のあるリンクを設定して、内部リンク構造を最適化するというわけです。

・最新情報(新規で公開したWebページ)をTOPページやサイドカラムに掲載する

・サイト内の各ページへ辿れるカテゴリ一覧ページを用意する

・パンくずリストを設置する

これらの内部リンク構造の最適化によって、ユーザーは欲しい情報を見つけやすくなります。

ユーザーだけでなく、検索エンジンも同様にサイト内のWebページの情報を認識しやすくなります。

 

ホームページの見直しは、「無料ホームページ診断」からお申込みください。

 


カテゴリー: 工務店のSEO  
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断