BLOG

工務店Web集客ブログ

SEO順位はどのように決まるのか?

SEO対策は、検索順位を上げることが目的です。

そのために、外部対策、内部対策などのSEO対策をしていくのですが、その順位はどのようにきまっていくのでしょうか。

 

││検索順位が決まる仕組み

SEO順位はどのように決まるのか?

SEOで検索順位が決まる仕組みは、「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が深く関わっています。

例えば、公開したWebページの内容をGooglebotなどのクローラーが読み取り、その読み取った内容をGoogle検索エンジンのインデックスに登録(巨大なデータベースに格納)します。(サイト登録された段階です)

そのデータベースに格納されてる膨大な情報内容と検索アルゴリズムを照合して評価し、最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)します。

このランク付けまでのフローが、検索順位が決まる仕組みです。

検索順位の決定は、基本的に、モバイル向けページに書かれてるコンテンツの情報内容がベースとなります。(モバイルファーストインデックスにより)

ちなみに、Yahooの検索エンジンは、Googleの検索アルゴリズムを使ってるので、YahooとGoogleの検索順位(検索結果)はほぼ同じです。

つまり、YahooのSEOは、GoogleのSEOを行うことで賄えるというわけです。

また、Bingの検索エンジンは独自の検索アルゴリズムで検索順位を決定してます。

なので、Bingは、それに対応したSEOを行う必要があります。

 

││SEOの基本はGoogleの考え方に近づけること

SEO順位はどのように決まるのか?

SEOは、Googleの考え方(理想像)に近づけることが重要です。

この考え方でとくに抑えたい点を2点紹介します。

<Googleが掲げる10の事実>

Googleの考え方でとくに重要なのは、「Googleが掲げる10の事実」です。

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

2.1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

3.遅いより速いほうがいい。

4.ウェブ上の民主主義は機能する。

5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。

7.世の中にはまだまだ情報があふれている。

8.情報のニーズはすべての国境を越える。

9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10.「すばらしい」では足りない。

引用元:Google について|Google が掲げる 10 の事実 – About Google

これらの考え方の中でも、とくに最初の4項目が重要です。

4項目をかみ砕くと、

①がユーザーに役立つコンテンツにする

②がコンテンツの品質を高める

③が目的のコンテンツに早く辿り着けるようにする

④リンクが集まりやすいコンテンツにするといった考え方になります。

つまり、自サイトのページ間でのリンク(内部リンク)や自サイトと外部サイト間でのリンク(外部リンク)を考慮して利便性の高いサイトを運用する考え方が重要です。

これらの考え方に近づけることがSEOで重要です。

<E-A-T>

Googleの考え方でとくに重要な点の2つめは、「E-A-T」です。

3.2 専門知識、権威性、および信頼性(E-A-T)

有益な目的を持つ他のすべてのページでは、専門知識、権威性、信頼性(E-A-T)の量が非常に重要です。

※引用元:General Guidelines

このように、E-A-Tでは、Webサイト(Webページ)の専門性や権威性、信頼性を高める考え方が定義されてます。

信頼性では独自性(オリジナルコンテンツ)の考慮も必要です。

またE-A-Tの考え方は、YMYL(金融や医療などの生活やお金に関連するトピックを扱うWebサイト)でとくに重視されます。

こうした考え方に近づけることがSEOで重要です。

ちなみに、信頼性を阻害しようとする誹謗中傷サイトがあります。

こうしたサイトによるネガティブな情報の拡散が、E-A-Tの欠如につながる可能性があります。

これを抑止するために逆SEOなどの選択肢があります。

 

ホームページに関するお悩みは、無料ホームページ診断にお申込みください。


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断