BLOG

工務店Web集客ブログ

アクセス解析でできること

アクセス解析は、ホームページの改善のために必要なデータを教えてくれます。

では、必要なデータにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

││アクセス解析でできること

アクセス解析でできること

アクセス解析によって得られるデータは非常に多くあります。

・現状数値について(WEBサイトへの来訪者数、トラフィック、直帰率など)

・ユーザーについて(性別、年齢、地域、興味・関心など)

・集客について(流入経路、流入別の属性など)

・行動について(よく見られているページ、サイト内での検索など)

WEB上の施策をアクセス解析を用いて事実ベースで把握できることにより、よりスマートなマーケティング施策への予算配分ができるようになります。

上記内容だけでなく、1年前の成果と比べることができたり、またコンバージョンポイントを設定することにより、どれだけWEBサイトでの利益が上がったのかを知れたりと非常に多くのことを得られるようになります。

アクセス解析というと、アクセス数(訪問者数)に重点をおきがちですが、訪問者数を増やすためのターゲットの設定などにも役立つ情報を得ることができるのがアクセス解析となります。

 

分析ツールを使うコツ

 

アクセス解析はあくまでも「分析すること」ですので、目的や目標を明確化しそのボトルネックになっている課題を見つけてあげることが重要になります。

現状、サイトに来訪するユーザーを増やす集客部分に課題があるのか、それともサイトに来訪したユーザーをコンバージョンさせる接客部分に課題があるのか、アクセス解析で実際の数値をみることで知ることができます。

単に数値を見ているだけでは、得たい成果は得られません。

解析ツールを使用するときは、次の点に注意が必要です。

 

①マクロな視点から状態を把握し、その後ミクロな視点で分析する

目標が達成できていない原因やボトルネックを見つけたい場合、全体に対してインパクトの少ない部分を見ていては意味がありません。

サイトを改善するためには、メインとなっている流入チャネルを見る、閲覧数の多いページをみる、一番多くユーザーが使っているデバイスを見るなどボリューム層を見ていくことで課題が見えてきます。

 

②月単位でデータを比較する

サイト分析ツールでは、期間を絞って比較分析することが可能になっています。

比較する際にもう一方は1週間単位、もう一方は1ヶ月単位で比較するとなると、もちろん数字は大きく変わっていきます。

また、住宅を求めているユーザーは季節要因やその年の助成金などの要因によって、アクセス数や資料請求数が変わるものも多くあります。

昨月と比べるよりも、昨年同月比で分析を進めることで、成果が良いのか悪いのか初めて分かる場合もあります。

比較期間がいつになっているのか、確認しながら分析をすることも重要です。

 

③セグメントで条件を絞って分析する

サイト分析ツールでは、性別や地域、私用しているデバイスなどのユーザーの属性で絞り込みが出来たり、利用条件などでデータを絞り込むこちができる「セグメント」という機能があります。

過去にコンバージョンしたことのあるユーザーなど行動条件でも調べることができるので、そのユーザーに合わせてホームページを改善すヒントをえることもできます。

 

契約できるホームページに改善したい方は「無料ホームページ診断」をご利用ください。


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断