BLOG

工務店Web集客ブログ

MEO対策しませんか

スマートフォンの普及に伴い、ユーザーの検索行動は大きく変化してきました。

その代表的な例が、マップを使ったお店探しです。

これまで多くの店舗事業者が取り組んできたSEO対策やリスティング広告(PPC広告)だけでなく、マップで上位表示させること(=MEO対策)がとても重要になってきています。

 

││MEOとは

MEO対策しませんか

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称とされ、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と対比されて日本国内で広く知られている言葉です。

主には地域を含んだGoogle検索などの結果に表示されたり、Googleマップなどの地図アプリ内で検索した際に表示される一覧を指し、その上位表示を狙った施策の総称です。

工務店のSEO対策では、「新築」や「平屋」などのビッグキーワードは大手のポータルサイトなど大量の情報を持ったウェブサイトがGoogleの検索結果を独占しており、中小企業など規模の小さなオーナー型のウェブサイトは太刀打ちすることが難しい実態がありました。

そこで地域キーワードを追加して、大手ポータルサイトの隙間を狙うキーワード設定をしています。

MEO対策の結果として、以下の検索結果枠に表示されるのはGoogleマイビジネスを持った実店舗のみで、また直接的には事業の規模に関係なくフラットな条件で競うことができます。

Googleのマップに表示されることは、通称「ローカルパック」と呼ばれ、検索1位よりも上位のエリアに大きく露出されるようになり、視認性も高くユーザーの目にとまりやすいのは明らかです。

ですから、MEO対策はいままで太刀打ちできなかった大手ポータルサイトのサイトに対応できる手段となりえるのです。

 

││MEOとローカルSEOの関係

MEO対策しませんか

MEO対策について調べると、「ローカルSEO」という表現が出てくることがあります。

これはグローバルでもよく使われる略称で、地域を含む検索キーワード・地域情報がでる検索結果を対象とした最適化施策という意味です。

前述したように、多くの工務店や住宅会社のキーワード設定はローカルSEOとして設定されています。

ローカルSEOという大きな概念の中で、マップ検索に特化した対策がMEOというイメージを持っておくと理解がスムーズかもしれません。

また「MEO対策」という表現で、いかにもランキングを操作できるかのような宣伝・サービスを販売している業者も増えてきています。

ランキングはGoogleへの対策として操作するものではなく、SEOと同様に、ウェブサイトに「ユーザーが求める情報」をコンテンツとして発信していくことが重要です。

また、Googleマイビジネスで地道にレビューを集め、自社情報を投稿し続けた結果として、集客に反映されるものであると理解してください。

つまり、Googleの検索において上位表示を保証することは不可能なのです。

 

ホームページのご相談は、「無料ホームページ診断」から

 


カテゴリー: Webマーケティング  
2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断