BLOG

工務店Web集客ブログ

トップ営業マンの頭の中

同じように営業活動していても、契約数などの成果は人それぞれ違うものです。

トップ営業マンといわれる人には共通する営業ノウハウがあると言われています。

意識的に行っている人もいれば、感覚的に行っている人もいるようですが、共通するノウハウがあることに違いはありません。

トップ営業マンと同じ行動をすることも大切ですが、その根本となるノウハウを身につけることの方が重要です。

ノウハウの基本となるのは考え方です。

トップ営業マンといわれる人の考え方をご紹介します。

 

││一度今の考え方を捨てる

トップ営業マンの頭の中

 

現在、営業成績がうまく上がらずに悩んでいる営業マンも少なくないかと思われます。

実はその悩み自体が、業績アップを阻んでいる大きな原因であるかもしれません。

契約数が伸び悩んでいる時ほど、不特定多数の人からアドバイスを聞いたり、浅く聞きかじっただけの情報を試そうとしたり、小手先の技術に走りがちです。

しかしそれでは結果が出せず、さらにスランプに陥ってしまうという悪循環に突入することが多いものです。

こうした現象は営業に限らず、プロのアスリートや芸術家にも発生することです。

真面目な人ほど深刻に悩んでしまいがちですが、実はその悩みこそ自分の足を引っ張っている要因なのだと気付き、今の考え方を一旦捨てるようにすることが成功へのスタートとなります。

 

││うまくいかない原因は「考えすぎ」にある

トップ営業マンの頭の中

営業マンにとって契約を取って業績を上げることは重要です。

しかし商材が売れなくて悩み始めてしまうと、良い結果を出すことは難しくなってしまいます。

なぜなら人は悩みや迷いを抱えている時に、集中力が切れやすくなってしまうからです。

悩み事があると悩みの方に気が向いてしまい、目の前の出来事に集中できなくなった…という経験がある人も、少なくないのではないでしょうか。

そうするとますます契約が取れなくなり、業績は上がらなくなってしまいます。

成績が上がらない時ほど悩みすぎる癖を止め、目の前の出来事に集中するよう心がけることが重要です。

 

││「目の前のお客様に集中すること」が大切

トップ営業マンの頭の中

営業を成功させるためには、すべての集中力をお客様に向ける必要があります。

目の前にお客様が現れた時から、営業マンはお客様に意識を集中させ、商談を始めなければなりません。

他のことを考えている余裕はないのです。

余計な思考で集中力を乱されることなく、目の前のお客様に意識を集中させ、お客様の抱えている課題やニーズを引き出し満足いただける商談を目指してください。

これが成功する営業マンとなる第一歩です。

 

不動産や住宅の営業にお悩みなら、お問合せください。

 


カテゴリー: 営業  
2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
Our SERVICE

サービス紹介

工務店のWEB集客なら、制作から運用まで一括で承ります。

HP FreeDiagnosis

ホームページ無料診断