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現代の営業の基本は、「お客様のニーズ」に合わせた提案をすることだといわれています。 お客様のニーズとは、 「問題や困っていることを解決したい」 「改善したい 」 「達成したい 」 という気持ちです。 お客様のニーズを大別 […]

先日、ある勉強会に出席しました。 その時に印象に残っているのが、 「人は教えてくれる人からモノを買う」 という言葉です。 先生は、営業マン時代「枕」を売っていたそうですが、どんなに努力しても売れなくて悩んでいたそうです。 […]

営業マンは、モノやサービスを売ることが仕事です。 そして、もう一つの重要な仕事が、取引先の情報収集  です。 特に、取引先の人間関係(決定権者や決定権者に影響を及ぼす人が誰なのか?)などです。 また、これからますます景気 […]

新たな取引先を開拓する場合、次のような段階を踏まなければなりません。 1.決定権を持つ人との出会い 2.興味を持ってもらう (1)商品やサービスについて (2)プライベートについて 3.総論の打合せ 4.各論の打合せ 5 […]

Hello world!

2013.11.10 by titun staff

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