ローカル検索の重要性と掲載順位を上げる方法(ローカルSEO)

 

ローカル検索結果改善

 

上の図はグーグル公式ページよりキャプチャ

 

 

いつもWEB集客道をご覧いただきありがとうございます。

 

暑い日々が続いています。外出先で「新宿 喫茶店」といったように、休息する場所を探す

事もあるのではないでしょうか?

 

実はグーグルで検索される全ての検索の中で、「地域名+〇〇」という検索が

非常に多いのです。

 

特に、スマホが普及してからは「新宿 居酒屋」「四谷 ランチ」「新宿 ホテル」というように

外出先でスマホから「地域名+〇〇」を検索する割合が更に高まりました。

 

なんと、スマホユーザーが外出先でお店を探す時にこういった「地域名+〇〇」を使う

割合は63%、検索して1日以内にお店を訪問する割合が76%です。

 

この「地域名+〇〇」をローカル検索と呼びます。

 

ローカル検索されると、PC画面では右側にナレッジグラフと呼ばれる、その店舗や事務所等の

情報が表示されます。

 

そこで、営業時間や写真・口コミなどを見る事もできます。

 

最近、ホテルではポータルサイトに登録されている宿泊プランが表示されています。

更に、このローカル検索結果はグーグルマップ上にも表示されます。

(グーグルマップでローカル検索した場合)

 

その他、飲食店でも場合によりメニューの値段が出てくるようです。

 

ですから、ローカル検索結果は意識して上位にあげて行く必要があります。

ところが、このローカル検索対策は従来の自社ホームページのSEO対策とやるべき事が異なります。

 

何故かというと、このローカル検索で結果に出てくる「ナレッジグラフ」はグーグルマイビジネスの情報を

元に作成されているので、自社のホームページ検索順位とはあまり関連がありません。

(知名度においては、一定の相関性はあると推定されます)

 

ローカル検索結果を上げる為には、このグーグルマイジビネスの情報を「正確な情報」で充実させる事が

必要です。

 

グーグルが公表しているローカル検索順位を上げる方法は

 

・詳細なデータの入力

・ビジネスオーナー確認

・クチコミの管理と返信

・写真の追加

 

ここで、グーグルストリートビュー屋内版(旧グーグルインドアビュー)が大きな意味を持ちます。

 

上記を各社が行った場合、差別化する要素はストリートビュー屋内版の有無です。

「ユーザーに有意義な体験を提供する」要素が加わる事で、更に検索順位の上昇効果が見込めます。

 

「お客様にご来店して欲しい」業種の方には、ローカル検索の重要性を知っていただき、強く

グーグルストリートビュー屋内版の導入をお勧め致します。

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