新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2013年を振り返るといろいろなことがありました。
うまくいったこともあれば、失敗したこともあり、何より変化の大きかった1年でした。

2014年のテーマは「前進」。突進するのではなく確実に歩を進めることを目指します。

さて、2014年最初の「WEB 集客道」は、ホームページのアクセスログ解析についてです。

自社ホームページのアクセスログ解析は行なっていますか?
Google Analytics(グーグル アナリティクス)でアクセスログ解析を行なっている方も多いのではないでしょうか。

アクセスログ解析は、ホームページの現状を「見える化」「測る化」し、分析データに基づいて、問題点の抽出、改善施策の仮説を立てることができます。そして、改善の実行、検証とPDCAを回していきます。この「PDCA」を回していくというのが、ホームページの運用にとって非常に重要なのです。

では、アクセスログ解析の検証をするときに、「何がOK」で「何がNG」なのかの判断基準を持っていなくてはいけませんね。例えば、人が風邪を引いた、熱があるのか熱がないのかと判断するのは「37℃」という基準となる数字があるから判断できるのです。それと同じようにアクセスログ解析を行う際も、基準となる数字を知っておかなければ判断ができません。

この判断基準となる数字は、非常に重要なノウハウなので記載することはできませんが、ホームページの現状、問題点、改善点を知りたい方は無料ホームページ診断をご依頼下さい。

まだ、アクセスログ解析のツールが導入されていないホームページは早急に導入されることをおすすめします。

なぜなら、反応(お問い合わせ、資料請求など)のとれる良いホームページにしていくためには、”現状を知る”ことが出発点だからです。

ご質問・ご相談があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

 
┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────