PPC広告の表示方法が変更されました (google)

 

google

 

いつもWEB集客道をご覧いただきありがとうございます。高室です。

 

本日お伝えするのは、PPC広告関連のニュースです。

先日、グーグルがデスクトップパソコン(ノートパソコンも含む)におけるPPC広告の表示方法を

変更し、ブラウザ右側の表示を世界的に撤廃しました。

 

お気づきの方も多いかと思いますが、今までは検索結果の表示が2列になっており、画面右

側にもPPC広告が表示されていました。

 

●今まで 

グーグルのアルゴリズムによる「上限単価×広告品質」の結果で、1~3位が画面中央上部、

4位以降の表示が画面右側。

 

●これから

グーグルのアルゴリズムによる「上限単価×広告品質」の結果で、1~4位が画面中央上部、

5位以降の表示は画面中央下部。

 

スマートフォンでは右側の表示はありませんので、同様の仕様になったと言えるでしょう。

 

今回の変更は、運用をするマーケティング担当のみならず広告主にも大きな影響があります。

 

今迄は4位~6位を狙って出稿するなど、デスクトップ向けはあえて上位表示を狙わず広告費を

抑えるという選択も可能でした。

 

この度の変更により、1~4位に入らないと画面のファーストビューから外れてしまう為、多くの

広告主がより多額の(1クリック単価を高額にする)広告費をかける必要に迫られています。

 

今のところ、ヤフープロモーション広告のスポンサードサーチは今のところデスクトップにおける

右側の表示を残していますが、今後の動向に注目が必要です。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────