予約数が増える!見学会を告知する時の3つの工夫

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高室です。いつもWeb集客道をご覧いただきありがとうございます。

総合展示場をお持ちで無い住宅会社様にとっては、必須のイベント「見学会」。特に、完成見学会に力を入れている住宅会社様は多いのではないでしょうか。

今回は見学会を(WEBで)告知する際に予約数を増やすちょっとした工夫をお伝えします。

 

1.告知文には見に来るお客様にとって有益と思われるその家の特徴を入れる

 

○月×日、□□市△△町でイベントを開催します!

このような、見学会の告知を行っている住宅会社様が散見されます。

ホームページの新着情報等で、文字数に限りがある場合には仕方ありませんが、文字数に余裕がある ページには具体的な特徴を入れましょう。

 

例えば

 

「使いやすいい家事導線とたくさんの洗濯物が干せる屋根付きバルコニーがある家」完成見学会

「年収200万円台から建てられる、3LDKの家」初公開! 

 

といったふうです。

 

2.予約や来場にちょっとした特典をつけましょう

 

お客様からすれば、情報収集の為とはいえイベントに参加するにはちょっとした勇気が必要です。

そこで、「まあいくだけでも○○もらえるし・・・」と自分を納得させる、もしくは「○○もらえるって!」と ご主人や奥様を説得する理由づけの為にプレゼントや特典が有効です。

 

特に、予約をすると多くの人は「予約したのにドタキャンしたら申し訳ない」という意識が働きます。

QUOカードを予約特典につける住宅会社様が多いようです。QUOカード以外にも色々と考える 余地がありそうですね。

 

3.SNSとブログでも告知しましょう

 

イベントを開催する場合自社ホームページのイベント情報に掲載して終わりという住宅会社様が多いです。

自社ホームページが日ごろから集客に成功していて多数の訪問者がいればそれだけでも 反響がありますが、地元密着の住宅会社様であれば、自社ホームページに定期的に訪問される数は かなり良い方でも5000未満、ひどいと500未満も珍しくありません。

 

そこで、ブログとSNSでも告知する事で一般の方の目に止まる率は高まります。

ブログとSNSに関しては一朝一夕で効果が上がるものではないので、日頃から発信をする事が重要です。

更にブログは、その告知文がSEO上も効果的に働いて後々の自社ホームページのアクセス増にもつながります。

 

チラシを1万枚配っても1組も見学会に集客できなかった…とお悩みの住宅会社様、まずは上記をお試し下さい。

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