こんにちは。高室です。WEB集客道をご覧いただきありがとうございます。
さて、今回は「WEBサイトが顧客(閲覧者)にどんな価値をもたらすのか」につ
いて書きたいと思います。
コンバージョンが少ない・・・多くの企業経営者やWEB担当者にとって共通の
悩みではないでしょうか?
・サイトリニューアルもして、デザインは美しい。
・タイトルもディスクリプションも最適(と思われる)言語を設定している。
・一般的なコンテンツは揃えてある。
一定のレベルを持ったWEB制作会社に制作を依頼したにも関わらず、結果に
つながらないサイトのありがちな落とし穴です。
さて、それでは美しいデザインのサイトは訪問者にとって価値があるのでしょうか?
タイトルやディスクリプションは訪問する為に必要でも閲覧者はそれを重視するでしょうか?
他社と同じようなコンテンツは目を留める価値を感じてもらえるでしょうか?
上記は、あくまで「必要条件」であって「十分条件」ではありません。
一定のレベルを持ったWEB制作会社は、デザインも美しく、SEO対策も考慮されており、
ページ数も相当数作ります。少なくとも閲覧数を稼ぐための最低条件は満たしています。
しかしそれは閲覧してもらう為の工夫であって、閲覧者にとってのメリットではありません。
そのサイトには探していた解決策が掲載されているのか。
そのサイトから安心感を得られるのか。
そのサイトには他にも類似・関連する疑問の答えがあるのか。
閲覧者(顧客)にとって欲しい情報が掲載されていなければ、閲覧者が多くても
直帰率が高いサイトになってしまいます。
SEO対策・リスティング広告ともに費用をかけ力を入れているにも関わらず、コンバージョンに
つながらない場合、(ページビューやセッションが一定数あるならば)もう一度原点に戻り
閲覧者のどんな疑問や問題を解決できるか、再検討が必要かも知れません。
┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────