サイトリニューアルの落とし穴

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こんにちは。高室です。

 

ここのところ、「Webからの反響が無くて困っている。対応策を提案して欲しい」という

お問い合わせをよくいただきます。

 

大きく分けて、「サイトが非常に古い場合」にはサイトリニューアルがどうしても必要

になります。「新しいサイトだが反響が無い」場合はコンセプト・訪問者のニーズ解決・

ファーストビューの明瞭さ・画像の質や文字とのバランス・他コンテンツへの導線等、

細かいチェックを行い、各部分を改善する事からスタートします。

 

さて、サイトリニューアルしたのに反響が落ちた・・・とお嘆きのWeb担当者も少なく

ないのではないでしょうか。

特に、ドメイン移管せずに新規取得した場合にはSEOの観点では「無」からのスター

トになります。それだけで、反響は古いドメインより落ちる可能性が高いです。

 

また、リニューアルしてデザインも綺麗になりコンセプトは明確、自社の強みも出て

いるし・導線も考えてある・・・にも関わらず、その後の更新が止まってしまっている。

この場合も検索順位は下がってしまいます。

 

よくありがちなパターンとして、リニューアルをWEB制作会社に任せっきりにしてしまい、

「作って終わり」にしてしまう。

もしくは、初期の制作コストはコストパフォーマンスが良く見えるが、コンテンツ追加や

新規ページ作成が割高な契約で運用は自社で行う事にした・・・というパターンが散見

されます。

 

WEB制作もビジネスですから、どこかで収益を上げなければなりません。

「業界トップクラスの低コストでサイトリニューアル請け負います」といった相手に任せる

場合、信頼できる相手であるか確認が必要なのは勿論の事、制作後の運用を「誰が」

「どこまで」行う事ができるのか、運用方法まで考慮する事が必要です。

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そのWEBサイトは閲覧者にとってどんな価値がありますか?

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こんにちは。高室です。WEB集客道をご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は「WEBサイトが顧客(閲覧者)にどんな価値をもたらすのか」につ

いて書きたいと思います。

 

コンバージョンが少ない・・・多くの企業経営者やWEB担当者にとって共通の

悩みではないでしょうか?

 

・サイトリニューアルもして、デザインは美しい。

・タイトルもディスクリプションも最適(と思われる)言語を設定している。

・一般的なコンテンツは揃えてある。

 

一定のレベルを持ったWEB制作会社に制作を依頼したにも関わらず、結果に

つながらないサイトのありがちな落とし穴です。

 

さて、それでは美しいデザインのサイトは訪問者にとって価値があるのでしょうか?

タイトルやディスクリプションは訪問する為に必要でも閲覧者はそれを重視するでしょうか?

他社と同じようなコンテンツは目を留める価値を感じてもらえるでしょうか?

 

上記は、あくまで「必要条件」であって「十分条件」ではありません。

一定のレベルを持ったWEB制作会社は、デザインも美しく、SEO対策も考慮されており、

ページ数も相当数作ります。少なくとも閲覧数を稼ぐための最低条件は満たしています。

しかしそれは閲覧してもらう為の工夫であって、閲覧者にとってのメリットではありません。

 

そのサイトには探していた解決策が掲載されているのか。

そのサイトから安心感を得られるのか。

そのサイトには他にも類似・関連する疑問の答えがあるのか。

 

閲覧者(顧客)にとって欲しい情報が掲載されていなければ、閲覧者が多くても

直帰率が高いサイトになってしまいます。

 

SEO対策・リスティング広告ともに費用をかけ力を入れているにも関わらず、コンバージョンに

つながらない場合、(ページビューやセッションが一定数あるならば)もう一度原点に戻り

閲覧者のどんな疑問や問題を解決できるか、再検討が必要かも知れません。

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小さな小さな積み重ね

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こんにちは。高室です。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

さて、当ブログをご覧いただいている方は、何か効果的な集客方法は無いかとお探しで

たどり着かれたのではないでしょうか?

集客をお手伝いする立場としては、すぐに効果があがる手法をご提案したいのはやま

やまですが、残念ながらそのような手法は存在しません。

 

先日、あるサイトの改善方法を社内で議論する機会がありました。

制作されてからある程度時間が経っているサイトのようでして、簡単な項目からチェックを

開始したところ「title」が検索エンジンを意識したワードになっていないという問題が見つかりました。

こういった細かい部分は気づきづらい上に、最適な言葉を設定したとしても効果はすぐには現れません。

しかし、それでもこういった細かい設定や調整を長い年月きちんと続けるか、放置してしまうかで、半年後・1年後には違いが出て参ります。

もちろん、その他にもいろいろと改善すべき点はありますが、はっきりしているのは小さな事の

積み重ねがいつか大きな差に代わるという事です。

SEO/SEM 対策とはよく聞きますが、まずは下記のような基本を愚直なまでに順守する事が重要です。

http://static.googleusercontent.com/media/www.google.co.jp/ja/jp/intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

 

 

 

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本当にセッション数が増えたのでしょうか?

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Web担当者は当たり前のようにアクセス解析をしてると思いますが、

最近、自社のセッション数が増えてきたと思っている方、多くないですか?

 

弊社で取引のあるクライアント様のページでもセッション数が増えている、

中には急激に増えているクライアント様もいらっしゃいます。

 

ただ、中身を紐解いていくとreferralスパムであることが少なくありません。

アクセスが増えてきたと喜んで、何が増えたのかということを見ていかな

いと実は肝心のユーザーは減っていて、referralスパムだけが増えていた

なんてことになっているかもしれません。

 

Googleアナリティクスではドメインの設定をしてそのセッションなどを除いて

確認もできます。アクセス解析をするのであればreferralスパムは除き、

そのうえでどのぐらいのセッション数etcがあるかを確認しましょう。

 

報告する場合も増えたと報告するのではなく事実を報告し、現状を

改善する方法も合わせて打ち出せるとよいですね。

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検索エンジンに何を求めるか?

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SEOという言葉はすでにWebをやっている人間ならば誰でも聞いたことの

ある言葉です。ただ、SEOは何をしたらいいの?という質問に答えることが

出来る人はとても少ないです。

 

色々な考え方、色々なやり方がありブラックもホワイトもあります。

 

ただ、根本は検索エンジンに対する検索結果を上位に表示させるために

最適化を行っていくということですから、Googleの前にユーザーがあります。

 

ユーザーは検索エンジンに何を求めているのでしょうか?

 

検索するのは何かの疑問に対する答えがほしいからです。ですから、

いくら検索エンジンで上位に表示されようとも、たどり着いたページに

求めている答えがなければ、ユーザーにとっては無駄な時間。

 

それを考えると、キーワードに対する答えがこのページの中にあるのか?

そのことが大切になります。ページを来訪したユーザーが見たいコンテンツ

がありますか?

 

そのユーザーは何を求めてこのページを見ているのでしょうか?

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カテゴリー: SEO

4/21からグーグルの検索ランクにモバイルが関係するようになりました

今年の2月末にグーグルから発表された、検索ランク決定のアルゴリズム変更が4月21日から行われます。

 

 グーグル WEBマスター向け公式ブログ

 http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html

 

本ブログでもスマホについて何度も投稿されていますが、グーグルが「モバイルフレンドリー」要素を検索ランクに反映させる事を受け、スマホ重視の流れはますます加速しそうです。

 

自社のWEBサイトがモバイルフレンドリーであるか確認したい担当者様は

 

https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

 

こちらのモバイルフレンドリーテストを実施されてはいかがでしょうか。

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コンテンツSEOにおける継続の大切さとは?

コンテンツSEOという言葉があるように、以前にくらべ、SEOの小手先テクニックではなく「コンテンツ=記事の内容」の充実が検索エンジンからの評価基準にとって、重要になってきています。

いかに人の役に立つ情報を継続して発信する事ができるか?

が、検索上位表示されるか否かにも大きく関わってきます。

企業側からの一方的な売り込みや自慢をサイト上に詰め込むのではなく客観的な証拠(施工事例やリアルなお客様の声)を充実させる事も、ユーザーが本当に知りたいことに対する回答ページが増える事になります。

その結果、サイト価値が高まる事につながります。

また、例えば建築業界においてプロからみて当たり前の知識でも、それを素人にわかりやすく伝える事ができているコンテンツは良いコンテンツです。(よくある質問など)

ただし、このコンテンツ作りには膨大なコストがかかるのも事実です。この場合のコストとは手間とか時間の事です。

その為、多くのコンテンツは、継続できなくなってしまうのですが、逆に、これを継続出来た場合は、他者(他社)との差別化が出来る訳で、サイトの価値はあがります。(サイトをブランド化する事ができる)

リターンは見えにくく、即効性は薄いですが、継続する事によりサイト価値は確実に高まります。

今週も頑張って、あなたも私も、コツコツ、コツコツ、コンテンツ(記事)を増やしていきましょう!

最後迄お読みいただきありがとうございます。
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CVをどうやって増やしますか?

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お客様とお話しして、ホームページの現状をアナリティクスなどで

解析をしたときにWeb集客の方法で起こりがちなことがあります。

 

今回はその集客について野球のたとえを用います。

ホームページのアクセスを野球のバッターに例えると

 

セッション数:打席に立つ回数

コンバージョン(CV)数:ヒットなどの安打数

コンバージョン率(CVR):打率

 

乱暴なたとえかもしれませんが、こんな感じになります。

 

 

皆さんが気にされるのがコンバージョン数とコンバージョン率。

そこからご成約や売り上げにつながる可能性があるわけですので、

とても大切な数字であることに間違いはありません。

 

 

しかし、その時に目標として「コンバージョン数」を上げるとなり、

方法は「コンバージョン率」を上げたいとなると話は別。

 

つまりヒットを増やすために打率を上げようとしているわけです。

 

もちろん、打率(コンバージョン率)を上げる努力は必要です。

ただそれと共に必要なのが打席数(セッション数)です。

 

いくら打率がよくても打席数が10打席しか出れなければ、

全盛期のイチローですら4安打です。

 

それに対して打率が2割5分でも打席に100回立てれば、

安打数は25安打となります。

 

 

これはたとえを野球にしたからなので数字としては大きいですが、

WebではCV率は数パーセントです。(内容によって変わります)

そうなりますとその数パーセントを10%や20%にするということは

まず不可能なのです。

 

そこで比較的簡単にできるのは打席に立つ機会を増やすこと。

つまりWebならセッション数を増やすことです。

これはPPC広告を使えば比較的簡単に出来ます。

 

いま、十分なセッション数があるならコンバージョン率を上げる対策を

取ることで対応できます。だからこそ、まずはセッション数を増やすこと

を考えてPPCの予算を組みましょう。

 

工務店様のPPCについてはチタンへご相談ください。

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なぜスマホがこれだけ騒がれるのか?

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最近、Googleの「モバイルフレンドリーテスト」や検索順位に

影響が出るなどの発表を受け、

web業界ではかなり大きなうねりとなっています。

 

ただ、それは日本に限ったことではありません。

 

世界ではもっともっとすごいことになっています。

それはモバイルの市場の大きさです。

 

 

PCの市場もこれからなくなることは当分ないでしょう。

ただ、モバイル市場の大きさには勝てないのです。

 

 

日本のことを考えるとスマホが急激に伸びてきている!

という認識はあってもスマホの出荷台数が前年割れの

ニュースもあり一時の勢いがないようにも見えます。

 

 

しかし、先ほどの視点、世界に目を向けるとまだまだ

インターネットのインフラが整っていない地域はたくさん

あるのです。

 

 

それを日本のように今から電話網、光ファイバー網を敷設

してインターネットを始めるなんてことはなく、こういう地域は

最初からモバイルでのインターネット網が構築される。

 

 

つまりその未開の市場を狙ってグローバルな視点では

各メーカーがしのぎを削っているのです。

 

 

この競争の中で勝ち残るため各社の技術やコスト競争が

行われ、まだまだこのスマホの流れは世界がけん引をして

行きます。

 

 

スマホの流れは止まりません。

これは世界的な潮流です。

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モバイルフレンドリーテスト

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Googleが4月21日よりモバイル対応しているか、していないかを

モバイルでの検索順位に反映させると発表しました。

 

検索結果をもっとモバイル フレンドリーに

 

その件についてはTITUN WEB BLOGにも記事を書きましたので

ご覧ください。

 

モバイルフレンドリーについて

 

モバイルフレンドリーかどうかを判定するにはGoogleのサイトを

使用して確認する方法があります。

 

モバイル フレンドリーテスト(Google)

 

こちらのサイトにアクセスしてURLを入力するだけでその場でテストが

行われしばらくすると結果が表示されます。

 

自社のサイトがモバイルフレンドリーであるかどうか、わからない場合でも

このサイトを使うことで判定はできます。確認後に何が問題かもでます。

 

少なくともここでの評価に近い内容が今後、モバイルの検索結果に反映

していくことなので重要なサイトの一つとなります。

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