前回、デジタル広告詐欺が増えてきており話題になっていることを記事に
しました。
今回もその続きです。
では実際にデジタル広告詐欺はどのぐらい発生しているのか。
このことについて昨年、アメリカの広告主協会が実態調査を行っています。
ネット広告関係者必見「デジタル広告詐欺の実態:ボットの現状」(全57ページ)を日本語で全公開
調査の規模はとても大きく全36社、55億インプレッションを対象に行って
いますのでかなりの規模です。
この調査によるとディスプレイ広告の11%がBotによるもので、動画広告に
至っては23%がBotであるという驚きの結果でした。この調査から試算すると
2015年全世界のデジタル広告詐欺での損失額は63億ドル(約7800億円)で
です。ものすごい金額です。
日本での調査が行われているわけではありませんが、おそらく日本でも
同様のデジタル広告詐欺が発生していると考えられます。
このデジタル広告詐欺はどのようなものなのかさらに掘り下げてみていきたいと
思います。
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