新しいPPCの形-記事マーケティング-

こんにちは。福嶋です。

コンテンツマーケティングという事が言われて久しいですが、PPC広告についても新しい流れが出てきています。今日はそんんな新しいPPC広告のお話し。

 

PPC広告からランディングページへ誘導は古い?

PPC広告の誘導先と言えばやはり皆さん思いつくのはLP(ランディングページ)ではないでしょうか。そう縦長のストーリーがあるあのページです。我々もよく新しいページを制作する際に縦長のページを盛り込み、PPC広告を行う際の着地先を決めておくようなことをします。

 

ただ、この誘導方法がちょっと変わってきている。それが記事マーケティングです。

 

PPC広告→記事風ページ→LPという3ステップ

yahookiji

例えば上記を見て下さい。これはYahoo!ニュースを見た際に、記事の下の方に「あなたにおおすすめ」として出てきている欄です。さらにこの写真で私が加工した赤い枠の部分。これが広告なわけです。

ではクリックしたらLPに行くかと思いきやこんなページに行きます。

 

hetohetolabocap01

※ヘトヘト対策Labo

 

あれ?誰かが書いたような記事になっているページです。ここであくまで読者視点のような内容でページが構成されている。そうこれが記事マーケティングのキモのコンテンツ部分。最後まで読んでいくと商品のリンクが自然にある。それをクリックするとはじめて商品のLPに行くという流れ。

 

ちなみにこの記事の一番下にある商品リンクをクリックしたらこのページに行きます。

imidapepuchido01

※イミダペプチド

 

そうです。見慣れた感じの商品を買って貰うために作られたLPですね。また、ここからLPを見ていくわけですが、第三者が書いた口コミのような記事を見ているので、ここからは納得しているから確認作業。だから、コンバージョン率がとても高くなる。1ページの記事を間に置いてLPへ誘導する。手間だけど、これが成果の出る記事マーケティングというやつです。

 

PPCからLPへ直接誘導はCVR0.5%ぐらい

PPCから記事ページ→LPへ誘導すると、記事からLPへ訪れたCVRはものによっては7%ほど

 

だからこそ、1枚の記事を間に入れるんです。あなたの身の回りにも実は既にたくさんの記事マーケティングがあるのでちょっと気にして見て下さい。今日はそんな新しいPPCの話でした。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────