入力フォームについて その4

EFO【エントリーフォームの最適化】の話 その4

さて、ラストスパートしたいと思います。

のこり8項目です。

 

8 嬉しい自動

多分、みなさんもよく目にする(使ったことある)機能です。

便利ですよね、住所自動入力(^^)

郵便番号入れると自動で記入されるわけですが…
人間便利になると便利になる前のことを忘れてしまいます。

自動入力じゃないだけで「あ、面倒」と思われてしまう可能性があるわけです。

出来る限り対応したい変更になります。

 

9 フォームは見た目が勝負?

エントリーフォーム最適化(EFO)は基本的に「-」(マイナス)の考え方です。
何回も言っているかもしれませんが(^_^;)

 

 

10 地図で迷わせない
地図といってもGoogle MAP…ってわけではありません。
現在の入力状況をお知らせするということです。
STEPが1~3まであったとすると今はどこになるのか。
入力フォーム上部に見かけたことはないでしょうか?

 

form_3

 

 

アンケートなどでは残り何問あるのか表示しているものも
ありますね。

 

11 色の変化はわかりやすい

現在入力中の項目については背景色を変えることで
ミスが起こりにくくなります。

色の変化はわかりやすいですよね

 

12 すぐに教える
すべてに入力したあとに送信(もしくは確認)ボタンをクリック。
「入力に誤りがあります」
という表示とともにエラー箇所が赤くなったりしたことはないでしょうか。
それが項目入力時にわかれば親切ですよね。

 

 

13 本当にわかりやすい表示は?
どうしても入力してもらいたい項目がありますよね。
俗にいう「必須項目」です。
多くは【※】を項目名の横につけて、フォーム上部に
「※印は必須項目です」
なんて注意書きされていますが…

【必須】と書いていれば、わかりやすくないでしょうか。
「書いているじゃないか」という意見は…NGです。
わかりやすく、が原則です。

 

 

14 見本をみせてあげる

項目の記入例を入れといてあげるとわかりやすいです。
間違える確立もぐんと減るでしょう。

 

 

15 昔はよく見かけましたが…
これは、今ではほとんど見かけなくなりましたが…
「リセットボタン」は不要です。

万が一、誤ってクリックするとすべてが消える可能性があります。

 

form_4

※これはあくまでも例です。これだけでも最初のものとは違いますよね。

 

いろいろな切り口で、いろいろな改善があると思いますが、

目的は「問い合わせを増やす」改善です。

また新たな視点がありましたらご紹介していきたいと思います。

 

 

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────