SEOの大前提1

今さら聞けないSEO 基礎知識編 SEOの大前提1

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今さら聞けないSEO基礎知識編としての最終章は、大前提としていますが、現在のSEO情報を元に基礎的なことをまとめていきたいと思います。

 

「SEO」と聞くとまだまだ小難しい特殊な人が特別な方法でやっている…というイメージを持っているでしょうか。

確かに一昔前は、特別な技法や様々なテクニックを駆使していたかもしれません。

 

しかし、現在のSEOについての施策は以前ほど複雑ではありません。
検索エンジンが進化したことにより、ページに書かれていることが何なのか、Googleがより認識してくれるようになったため、施策がわかりやすくシンプルになっています。

 

SEOについての施策は、3つの点にまとめられます。

 

1.ユーザー(お客様)が使いやすく、検索エンジン(Google)にも分かりやすいホームページ

ホームページ内のナビゲーションが適切で、コンテンツが整理されていて知りたい情報まで
迷うことなく辿り着ける。
表示速度もスムースで、ユーザー(お客様)がストレス無く使いやすいサイトのことになります。

この逆の使いにくいホームページとは、訪れたユーザー(お客様)に広告を多く配置して見せ、
ホームページ内でどこを見てよいかわからなくなってしまう。また、読み込みが遅くページの表示までに
時間がかかりすぎてしまう。こういうホームページは、Googleから低い評価を受けてしまいます。

 

ホームページの見た目がユーザー(お客様)に対するものであるとするならば、ホームページを作っているHTML…見えない部分の施策はGoogleに対して必要になるものです。

ここではホームページ制作について話す場所ではないので割愛いたしますが、
Webページの文章構造を表すマークアップ言語があるのですが、最低限のルールを守ってホームページを構築しないと、誤った情報をGoogleに認識される恐れがあります。

 

2.コンテンツの質と量

「コンテンツ」とは、簡単にいうとページ内容のことです。
検索キーワードに合った、詳細でわかりやすいコンテンツを含むページを評価して、検索順位に反映していきます。

コンテンツを作成する際に重要な要素は「テキスト」です。
わかりやすい写真を多く掲載したとしても、Googleには写真の内容まで認識することが出来ません。その代わり、テキストについてはより情報を認識するようになってきています。
質を上げるためには「テキスト」でわかりやすくすることが大事となります。

 

また「量」については、しっかりとホームページの内容(テーマ)に沿ったページを増やしていくことになります。
同じようなページであったり、意味のないページを増やしてしまうと、ホームページ全体の評価も下がってしまうので注意が必要です。

実際に、質の低いコンテンツを削除していったら検索順位があがった、という実例もあります。

 

 

3.外部リンク

ペンギンアップデートで、不自然なリンク(購入したリンク)にペナルティが与えられました
それと同時にコンテンツ重視の方針が広まり、「Content is King」という言葉が業界に大きな流れを
作っていきました。

これによってSEOは終わったなどと言われたりもしました。

しかし、実際はどうかといいますと、SEOはまだまだ必要なものです。

そして、リンクについても。

 

「SEOの大前提2」につづきます。

 

 

 

 

「次回以降の目次」
SEO基礎知識編 全11回予定

・SEOのメリット
・ソーシャルメディアと検索エンジンの違いとは
・ソーシャルメディアとSEOの上手なつきあい方
・日本のSEOはGoogle?Yahoo!?
・評価されるページの仕組み
・SEO内部対策って?
・SEOのホワイトとブラック
・ソーシャルメディアと無料ブログのリスク
・SEOの大前提1 
・SEOの大前提2 
・SEOの大前提3

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【最新】訪問者のWEBサイト滞在時間を伸ばす方法とは

webディレクターの秦です。

 

検索エンジン対策として訪問者のサイト滞在時間を伸ばす事にはメリットがあります。

滞在時間が多く、コンテンツ内容が充実したページは検索エンジンから高く評価されます。

 

早速ですが滞在時間を伸ばす方法を5つあげます。

 

1.ページ内のテキストの量を増やし質を上げる!

訪問者に興味を持って読まれる充分なテキスト量があるコンテンツは、自然と滞在時間も増えて、検索エンジンから高く評価されます。ブログを書く場合、最低600文字~1,500文字程度ある事が望ましいです。

 

2.写真やイラストをうまく組み込む!

文字だけがだらだらと並べてあるだけのコンテンツは読みにくく、すぐに離脱される可能性が高くなります。訪問者が読みやすいように適度に画像やイラストを用いると直感的に内容が訪問者に伝わるので、うまく文字と組み合わせて、しっかり読みこんでもらえると、結果的に滞在時間も増える事になります。

 

3.関連記事を表示させる!

関連記事への導線をページの下に配置するのは「滞在時間」を伸ばすのに大いに効果があります。例えば、施工事例であれば一つの事例をしっかりと見せた後に、訪問者にとって興味ある他の施工事例をいくつか配置するという具合です。そうすると次の施工事例も見てもらえるので、結果として訪問者の滞在時間が延びてSEO効果が高まります。

 

4.動画をページに貼り付ける!

YouTube動画をぺージ内に貼り付ける事で、滞在時間は簡単に増やすことが出来ます。埋め込んだ動画が長ければその分滞在時間は伸びていくのでWEBサイトの価値もあがって検索エンジンから高く評価されます。


5.Googleストリートビュー(屋内版)をページに貼り付ける!

YouTube動画をぺージ内に貼り付ける事と同様に、Googleストリートビュー(屋内版)をページ内に貼り付ける事により滞在時間は伸びていきWEBサイトの価値もあがります。検索エンジンGoogleのサービスを自社に取り込むことにより、地域名+サービス名などで検索された際に見つかりやすくなります。
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上の赤線内は、地域名(和光市)+サービス名(不動産)で検索した際に表示されています。

※Googleストリートビュー(屋内版)を導入済み。

 

以上、【最新】訪問者のWEBサイト滞在時間を伸ばす方法とは、でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

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ソーシャルメディアと無料ブログのリスク

今さら聞けないSEO 基礎知識編 ソーシャルメディアと無料ブログのリスク

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web集客ということで、SNS(ソーシャルネット)やブログの無料サービスを
使って、「いかにお金をかけずに集客するか」みたいなことを言われる方もいらっしゃるようです。

 

ちょっとSEOのお話から外れるかもしれませんが、
今回はそのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と無料ブログについてお話します。

 

まず、自社ホームページを持たずに、その代わりとしてSNSや無料ブログ(サービス)で
良いじゃないかと思っておられる方はそうそういないのではないかと思われますが、これはオススメしません。

 

一時的に予算を抑えることは出来るかもしれませんが、デメリットやリスクが多く
トータル的にはマイナスになるとしか考えられないからです。

 

デメリットと考えられる事項を挙げてみます。

・カスタマイズに制限がある
・仕様変更がある
・規約変更や運営方針の変更がある
・アカウントの凍結・削除がある
・サービスの終了
・競合の広告が掲載される

 

これらは自社ではどうすることも出来ない制約条件といっても間違いないでしょう。
※有料ブログサービスにすれば広告は解消出来ますが、それでも運営会社による変更などの決定事項にはどうすることも出来ません。

 

SEOに関わるカスタマイズや「こうしたい」などと考えられる機能についても
制限があり、実は思うようにならないことが多いです。

 

仕様変更も考え過ぎではありません。

実際にfacebookでは、これまでに何度も仕様変更がありました。
その結果、ビジネスとしてfacebookページの集客方法に大きな変化を与えることになりました。

 

これまで集客できていたとしても、いきなりその集客方法が使えないという事態に陥る可能性があるのです。

 

これらの事態を前提に考えるのであれば、他社の制約に縛られない自社ホームページを用意しておくことです。

それ以前に、Web集客では「偏りすぎた」施策はリスクが伴います。
リスク分散として各集客チャネルを用意しておくことが重要となりますが、そのお話はまた別の機会に。

 

施策にもよりますが、ブログも自社ドメインで運用していくことが、
長い目で見れば実はメリットがありますし…集客を無料ですまそうとする考えには両手で賛成とはいかないのです。

 

ソーシャルメディアと無料ブログのリスク まとめ

・無料サービスには機能制限など制限がある
・仕様変更など自社ではどうすることも出来ないことで振り回される
・最悪、サービス終了も考えられるため、自社ホームページを持っておく

 

 

「次回以降の目次」
SEO基礎知識編 全11回予定

・SEOのメリット
・ソーシャルメディアと検索エンジンの違いとは
・ソーシャルメディアとSEOの上手なつきあい方
・日本のSEOはGoogle?Yahoo!?
・評価されるページの仕組み
・SEO内部対策って?
・SEOのホワイトとブラック
・ソーシャルメディアと無料ブログのリスク
・SEOの大前提1 
・SEOの大前提2 
・SEOの大前提3

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新しいPPCの形-記事マーケティング-

こんにちは。福嶋です。

コンテンツマーケティングという事が言われて久しいですが、PPC広告についても新しい流れが出てきています。今日はそんんな新しいPPC広告のお話し。

 

PPC広告からランディングページへ誘導は古い?

PPC広告の誘導先と言えばやはり皆さん思いつくのはLP(ランディングページ)ではないでしょうか。そう縦長のストーリーがあるあのページです。我々もよく新しいページを制作する際に縦長のページを盛り込み、PPC広告を行う際の着地先を決めておくようなことをします。

 

ただ、この誘導方法がちょっと変わってきている。それが記事マーケティングです。

 

PPC広告→記事風ページ→LPという3ステップ

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例えば上記を見て下さい。これはYahoo!ニュースを見た際に、記事の下の方に「あなたにおおすすめ」として出てきている欄です。さらにこの写真で私が加工した赤い枠の部分。これが広告なわけです。

ではクリックしたらLPに行くかと思いきやこんなページに行きます。

 

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※ヘトヘト対策Labo

 

あれ?誰かが書いたような記事になっているページです。ここであくまで読者視点のような内容でページが構成されている。そうこれが記事マーケティングのキモのコンテンツ部分。最後まで読んでいくと商品のリンクが自然にある。それをクリックするとはじめて商品のLPに行くという流れ。

 

ちなみにこの記事の一番下にある商品リンクをクリックしたらこのページに行きます。

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※イミダペプチド

 

そうです。見慣れた感じの商品を買って貰うために作られたLPですね。また、ここからLPを見ていくわけですが、第三者が書いた口コミのような記事を見ているので、ここからは納得しているから確認作業。だから、コンバージョン率がとても高くなる。1ページの記事を間に置いてLPへ誘導する。手間だけど、これが成果の出る記事マーケティングというやつです。

 

PPCからLPへ直接誘導はCVR0.5%ぐらい

PPCから記事ページ→LPへ誘導すると、記事からLPへ訪れたCVRはものによっては7%ほど

 

だからこそ、1枚の記事を間に入れるんです。あなたの身の回りにも実は既にたくさんの記事マーケティングがあるのでちょっと気にして見て下さい。今日はそんな新しいPPCの話でした。

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YouTube動画から反響を上げる方法とは!?

webディレクターの秦です。

YouTube動画から反響を上げる方法とは、ずばり検索エンジン対策をYouTube動画でもやる。という事です。

その方法については、

・タイトルに「注文住宅」などの重要なワードを入れる。
 さらに、重要なワードはタイトルの前半に持ってくる。

・概要にも同じように、「注文住宅」などの重要なワードを含める。

 さらに、他のYouTube動画へのリンク(自分のYouTube動画だけではなく他人のものでもOK)を入れると
 検索エンジンからの評価が高くなります。(これはやっている所が少ない)

・YouTube広告などを使い、まずは再生数を確保する。

・動画内で「Goodをクリックしてください。」などと依頼する。

等が挙げられます。

最後に、YouTube動画から反響を上げる方法で一番大切なのは、動画の最後にランディングページへの導線をもってくる。

という事です。これが重要です。

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なので概要に適切な導入文をもってきて、最後にクリックできるURLを入れるのですが、リンクの飛び先はホームページのトップページではなく、ランディングページに設定するとコンバージョン率(お問合せしてくる確率)が良くなります。

以上、YouTube動画から反響を上げる方法とは!?でした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

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今さら聞けないSEO 基礎知識編 SEOのホワイトとブラック

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SEOの話をする時に、必ずと言ってよいほど出てくるキーワードがあります。
一度は耳にしたことがあるでしょう。
「ホワイトハット」と「ブラックハット」

 

 

ひと昔ほど裏技的なテクニックが有効でない今となっては、
知らずにやっているケースが見受けられます。
これは「過去には有効だった」多数のテクニックが、現在ではNGとなっているに他なりません。

 

例えば、
ご自身でホームページを運営されている場合に、参考にした情報(参考書)が古かった
昔の知識を元にしているコンサルタントの助言を受け入れた
ということが考えられます。

 

これはあくまで「故意ではない」ケースです。

 

故意の場合、Googleからのペナルティを考えると…
メリットよりもデメリットが大きく、割にあわないと考えられます。

 

これまでの回で何度も書いていますが、
検索ユーザーを満足させるページ作りを考え、
価値があるコンテンツ」「有用なコンテンツ」を豊富に提供することで
Googleの評価によって検索上位表示になります。

上記がホワイトハットSEOとすれば、相反するものがブラックハットSEOです。

検索エンジンのアルゴリズムを騙して(裏をかいて)上位表示するテクニックです。
検索ユーザーのことではなく、検索アルゴリズムの事を考えていることになります。

 

現在は検索アルゴリズムも高度になり、こういったブラックハットはかなりの精度で看破される
ようになってきています。

 

 

SEOのホワイトとブラック まとめ
・ホワイトハットSEOとブラックハットSEOがある
・検索ユーザーのことを考え正攻法で上位を目指すのがホワイトハットSEO
・検索エンジンを騙して(裏をかいて)上位表示を目指すのがブラックハットSEO
・ブラックハットSEOは割にあわない

 

 

「次回以降の目次」
SEO基礎知識編 全11回予定
・SEOのメリット
・ソーシャルメディアと検索エンジンの違いとは
・ソーシャルメディアとSEOの上手なつきあい方
・日本のSEOはGoogle?Yahoo!?
・評価されるページの仕組み
・SEO内部対策って?
・SEOのホワイトとブラック
・ソーシャルメディアと無料ブログのリスク
・SEOの大前提1 
・SEOの大前提2 
・SEOの大前提3

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ライバルが多くなってきた今だからこそ広告文を考える

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リスティング広告を運用する中で、まず一番最初に検討されるのは検索連動型広告です。

検索連動型広告を運用する企業は増えているのは間違いありません。キーワードによっては

単価もかなり上がってきています。

 

よくお宝キーワードを見つけることができれば・・・と思ったりしますが、そこは訓練が必要な

ことですし、ユーザーがどのようなキーワードで検索をするかは時々で変わっていきます。

 

今回はそのキーワードについて関連深い「広告文」についてです。

 

自社の検索連動型広告がちゃんと表示されるか、そのキーワードを使って検索した経験は

誰にでもあることではないでしょうか。ライバルがどのような広告文を使っているのか。

そのことをリサーチすることは重要です。

 

そしてライバルが多くなってきたことによってキーワード単価が上がってきた中で、「広告文」

を変えることでできる事があります。無駄なクリックを減らす、必要なお客様をサイトに

誘導することが「広告文」でできるんです。

 

今の広告文はクリックしたくなるか

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広告文を作るのにその文章を見て、ユーザーがクリックしたくなることは最低限必要です。

ライバルの広告文と比べた際に、自社が出稿している広告の魅力が弱すぎると、

インプレッションが増えてもクリックに至りません。

 

ですから、検索連動型広告の導入初期は、サイトに誘導させるために広告をクリックして

もらうことを重視がちです。ただ、たくさんクリックされて誘導しても、コンバージョンが増え

なければ無駄な広告費用となるだけです。

 

そうなるとやはり広告文はクリックしてほしくない人にはクリックされず、クリックしてほしい

人がクリックしたくなるものが理想ですよね。

 

例えば

「おいしい コーヒー」を飲めるお店を探しているユーザー

広告を出稿するのはお店ですが珈琲にこだわりがあって、「豆」のまま通販をする

ことを基本としているお店

というシチュエーションだとします。

 

「おいしい コーヒー」

で検索をした結果、キーワードがマッチして広告文が表示されたとき、このユーザーに

このような広告が表示されたらどうでしょうか?

(本来は文字数を考えて作りますがわかりやすくするために文字数は敢えて無視)

 

おいしいコーヒーのあるお店

珈琲のおいしさを追及して

豆にこだわったコーヒー店。品数多数

 

もしかしたら、コーヒーを提供してもらえるカフェだと思ってクリックされてしまうかも

しれませんね。その人が通販でコーヒーを買うかというと可能性はゼロではないですが、

もともと店で飲みたかった人なのでランディングページを見て、すぐに離脱するでしょう。

 

ですからこのキーワードの場合、買ってほしい人のことを想定しながら、買わない人も

考えて広告文に反映させることができるのが、よい広告となります。

 

おいしいコーヒーをお探しの方

コーヒー豆の通販専門店、送料無料

鮮度の高いコーヒーを多数品揃え

 

これなら喫茶店やカフェでおいしいコーヒーを飲もうとしている人はクリックしないのに

対し、おいしいコーヒーを通販で探している人にはクリックしてもらえますよね。

 

この広告によってコンバージョン率やCPAも変わります。ただ単にクリックされればよい

のではなく、必要な人だけにクリックされる。そういうことを広告文でできるというお話

でした。

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今さら聞けないSEO 基礎知識編 SEO内部対策って?

SEOの手法といえば、大きく【内部施策】と【外部施策】の
2つに分類出来ます。

 

今回は、自ら手を加える事の出来る【内部施策】について
説明いたします。

 

昔のGoogle検索アルゴリズムは、今と比べると性能・精度が低く
様々な施策を行わなければならず、アルゴリズムの穴を突いた悪い
手法も生み出されていきました。

 

それに比べ現在は遥かに性能が良くなり、ページ内の言葉を「文字」
としてでなく意味ある「言葉」として認識するようになっています。

 

そのためテクニックに頼らずとも、しっかりコンテンツを作り、最低限
のポイントを押さえておけば、それなりの結果を出せます。

 

最低限のポイントというのはGoogleから発信されている情報として
Google検索エンジンスターターガイド
があります。

Googleから出されているものなので、これ以上の参考書はありません。
是非一読されることをオススメいたします。

 

あとは上記にも挙げていますが「コンテンツ」です。
検索ユーザーにとって有用な、役立つコンテンツを多く用意していますか?
ということです。
こればかりはすぐ簡単に用意できるってものではありません。
自社のサイトは何を伝えたいサイトなのか、
お客様は何を望んで訪問されたのか、
などとターゲットに合ったコンテンツ作成が必要となってきますので、
小手先のテクニックではなく、地に足をつけた地道な作業が大事…
になります。

 

内部施策は、まとめてしまえば非常にシンプルになります。

 

SEO内部対策 まとめ
・Googleに理解されるように最低限のポイントを押さえる
・検索ユーザーに有用なコンテンツを作成し、豊富な情報を発信する

 

※コンテンツ制作の方法については中級以上での説明になります。

 

 

「次回以降の目次」
SEO基礎知識編 全11回予定

・SEOのメリット
・ソーシャルメディアと検索エンジンの違いとは
・ソーシャルメディアとSEOの上手なつきあい方
・日本のSEOはGoogle?Yahoo!?
・評価されるページの仕組み
・SEO内部対策って?
・SEOのホワイトとブラック
・ソーシャルメディアと無料ブログのリスク
・SEOの大前提1 
・SEOの大前提2 
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Googleトレンドで検索キーワードを調べてみよう

WEBディレクターの秦です。

Googleトレンドで検索キーワードについて調べるメリットについて書いてみたいと思います。

Googleトレンドは、Googleの情報をもとに、検索キーワードのトレンドや急上昇キーワードを調べる事が出来る無料のツールです。

Googleトレンドで調べると、検索キーワードの推移がグラフで見る事ができ、直感的にトレンドにのっているキーワードかそうでないかがわかります。

グラフの横軸は時間軸になっており、縦軸は検索が行われた総数に対する相対値になってますので、実際の検索回数とは異なります。

なので、キーワードの検索回数が昔と比べて増えているか、または減っているかを調べるのに適しています。

ちなみに、リフォームで調べてみると、

リフォーム
2004年くらいに若干下がって、あとは、ほぼ横ばいです。

次に、リノベーションで調べてみると

リノベーション

右肩上がりとなっています。

ちなみに「冬のソナタ」で調べると、爆発的ブームになった2004年頃に一旦盛り上がって、それ以降は検索ニーズのない状態が続いています。
冬のソナタ

上記のように、上昇傾向にあるキーワードを選ぶと、時代のニーズをとらえたキーワードなので、上位表示された場合、サイトへの訪問者が増える事になります。

横ばいの場合は、堅調なキーワードといえます。

キーワードを選んだら、その関連キーワードも調べる事ができます。

グーグルトレンド

また、リアルタイム検索で今人気の話題なども調べる事ができ、24時間でどういう推移しているかもグラフで見る事ができます。
グーグルトレンド

上記の方法=Googleトレンドを用いて、あなたの本業に関係ある検索キーワードや急上昇ワードを調べてみましょう。そしてその検索キーワードをタイトルやぺージ内に入れ込んで、どんどん訪問者にとって良いコンテンツを追加していきましょう!

キーワードを意識してタイトルやぺージ内に入れるようにすれば、検索上位表示の可能性も出てきますし、そのキーワード(疑問や悩み)に対しての、回答として良記事を書く事はGoogleも高く評価します。

気を付けるべきは、検索キーワードからの誘導先に、本当にユーザーにとって有益な情報があるかどうかであり、日々、訪問者にとって良い記事=役に立つ記事を書くように心がけましょう!

以上、「Googleトレンドで検索キーワードを調べてみよう」という記事を更新しました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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SEOで検索順位が上がったらPPC広告は不要になるか?

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こんにちは。福嶋です。東京は7月末にやっと梅雨明けしました。これからは台風の季節がくるまでまだまだ暑い日が続きますね。

ところで、お客様とSEOの話しをしていると「SEOで検索順位が上がってきたら、PPC広告は止めるつもり」ということを言われることがあります。これ、恐らく多く方が考える事ではないでしょうか。

そんなとき、私は質問します。「SEOで拾えるキーワードは何かごぞんじですか?」と。そうすると中にはSEOで色々なキーワードにて検索順位を上げられると考えている方もいるんですね。

 

確かにSEOで自社の狙っているキーワードの順位を上げることは集客のコストを下げることにつながるかもしれません。ただ、SEOはたくさんのキーワードをカバーできません。検索順位を上げたいキーワードを10や20というように、思うような数で結果を出すのは不可能に近い。

 

どのキーワードをSEOで強くして、それ以外のキーワードはどうするのか?それ以外のキーワードで検索しているお客様も拾っていくのであれば、PPCの運用は続ける必要があります。金額はSEOで強くなったキーワードを除くことで抑えることは出来ますが、他のキーワードでの広告出稿は続ける。そのことでより安定した成果になる。

 

そういうことです。

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