LP ランディングページとは

20140603

今回はランディングページ(以下、LP)について考えてみます。

そもそも「ランディング」という意味は「飛行機などの着地」です。

そこからLPとは、
【検索していたユーザーが初めてサイトにアクセス(着地)したページ】
と考えて間違いありません。

Google analyticsではLPを確認することが出来ます。

20140603_2
※各項目の表示は非公開となります。ご了承ください。

LPは上記にあげた「検索結果」からの訪問とは別に、
web広告のリンク先として用意するLPがあります。
今回は検索結果からのLPで話を進めていきます。

おそらく多くのサイトではLPの上位にトップページがランクインしている
ことと思われます。

では、どのような検索キーワードでユーザーはクリックしてくれたのでしょうか。

20140603_3

実はココがチェックポイントです。

ユーザーが何を求めて検索したのか。
どういうキーワードで検索したのか。
そのキーワードに対しトップページは適切な内容なのか。
そもそも狙っていたキーワードでの訪問なのか…etc…

設定しているキーワードやそれに関するページ内容になっているのか、など
検証してみることが大事になってきます。

例えば、
狙っていたキーワードにも関わらず直帰率が異常に高い場合は
確実にページ改善の必要があります。

一度確認してみることをオススメいたします。

次回はもう1つのLPについて考えてみます。

┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────